環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

台風5号の防災対応 ・・・  

台風5号がゆっくりとしたスピードで北東方向に進んでいます。
昨日の予報では香川県に直撃の予定でしたが東方向に進路を変えてきたので
直撃は免れました。
それでも昼までに100mmを超える雨が降りました。

台風対応として、ため池の見回りでは、満水のため池が2箇所あり、他のため池は水が
殆ど無くなっている状態でした。

満水の2箇所のため池は水路からポンプアップしており、香川用水も直接流入しています。
満水だと大雨が降ればすぐに大量の水が溢れ出すので事前に排水をして
水位を下げておきます。

香川用水からため池に入るバルブ閉めてから、ポンプ場の電源をOFFにして水門を上げておくよう担当者に
お願いしました。

IMG_4270.jpg


IMG_4267.jpg

満水状態の森本池と天神池です。

IMG_4276.jpg

IMG_4280_20170807121007f7a.jpg

2箇所のそれぞれの末端バルブを開けて排水をしています。
台風の大雨の前に水位を下げておきます。

以上が台風の事前対応です。


今日の昼前の状態です。

台風は室戸岬の南東を通過中です。

IMG_4290.jpg


IMG_4289.jpg

満水であった森本池と天神池です。
水位が1m近く下がっています。

これで当分の間、河川に水が流れ出ません。

IMG_4298.jpg

IMG_4297.jpg

ため池の水が少なかったことや田んぼに水が溜まっていなかったので河川に余裕があるのです。


それぞれのため池が雨水を貯水している(放流をしていない)ので河川には流れ出していません。


台風が来る時期や雨が降り出してから台風が来るまでの時間などいつも状態が違います。
それぞれの状況で対応を変えてゆきます。

経験による対応で災害を未然に防ぐことに役だっています。

台風5号の進路に注意して災害を未然に防ぎましょう。









ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 6

コメント

こんばんは、どうにか台風5号が通過しましたが、えらい
雨と風でしたね。
まだ、田んぼ見てないですが・・・
夜になっても、風が強く吹いてますので心配です。
大したことないといいですが・・・

ミジンコ #- | URL
2017/08/07 21:54 | edit

ミジンコさんへ
こんばんは

すごい雨でした。
午後からの雨も沢山降りました。

私も、朝すぐに田んぼを見るのが怖かったです。
すごい雨の中、稲は風に逆らわず傾いてじっと耐えていました。
見ているのが辛かったです。

ミジンコさんの田んぼ無事だと良いのですが ・・・

みつばち #- | URL
2017/08/07 22:14 | edit

おはようございます。
台風5号そちらは雨が多かったでしょう。

事前準備されているのでため池の決壊は大丈夫ですよね。

みつばちさん田んぼ倒伏なくて良かったですね。
コシヒカリはこれが一番心配です。

自宅から田んぼ見えるんですよね。
見ているのがつらいでしょう。

私は離れているので諦めも付きますが。
こちらはまだ雨が降っています。


kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2017/08/08 10:35 | edit

カズさんへ
こんにちは

朝は気持ちが良い風が吹いていましたが暑くなってきました。

滋賀県の姉川が氾濫しているとのこと台風が大雨を降らせましたね。

カズさんの稲に被害が無かったとのこと良かったです。

窓から家の前の田んぼが近くに見えるので雨に打たれている稲を見るのが可哀そうです。

8月中は台風に来てほしくないですね。

みつばち #- | URL
2017/08/08 12:25 | edit

こんばんは、残念ながら稲は予想通り一部ですが、倒伏してました。
水もたくさんたまってました。
仕事から帰って、少し起こしてみました。

ミジンコ #- | URL
2017/08/08 21:57 | edit

ミジンコさんへ
こんばんは

稲が少し倒伏したのは残念ですね。
水を少なくして稲穂が濡れないようにしましょう。

みつばち #- | URL
2017/08/08 22:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/646-de0b60c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。