環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

台風18号の雨はすごい  

16時頃から降り始めた雨が17時台の1時間で57mm、18時台の1時間で53m
降り始めから149mmとわずかの時間で大雨が降りました。

昨日の台風18号の雨雲がたいしたことがなかったのと台風のスピードが速かったので
大雨ににはならないだろうと思っていました。

昨日、満水のため池の水を排水しましたが半日程度しか排水しませんでした。
予想が外れての大雨 ・・・

やはり万全の状態で対応しなければならないと痛感しています。

田中大池は10月7日の池干しに備えて上ゆるまで排水していたのでまだ満水にはなっていないと思います。



時間雨量が50mmを超えて2時間も続くと田んぼは水浸しでした。
明日になってみないと被害の状況は判りませんが現在は小降りになっていますが
大風が吹いています。

IMG_1408_20170917211718024.jpg

16時32分の外の状況です。
雨はこれからだというのに田んぼは水浸しです。

台風18号は日本列島を縦断するように北上しています。

台風が近づくと急な大雨が降ると予想されるので
十分な安全対応をしてください。

海岸沿いでは高潮警報が出ています。

以前、16号台風で海岸沿いが浸水しになった潮位にあと38cmと迫っています。
高潮対策をしているので以前とは違いますが充分な注意が必要です。

高潮にも十分に注意してください。

高潮は音もなく近寄ってきます。






ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ため池の池干し  

田中大池の2回目の池干しでした。
平成25年10月に池干しをして3年目で2回目の池干しです。

IMG_3741.jpg

40cmを超えるヘラブナ(ゲンゴロウブナ)です。

IMG_3712.jpg

池干しを開始する前の挨拶と段取りの打合せをしています。

IMG_3722_20161012142841d94.jpg

底ゆるを開けると水が一気に流れ出ます。
スジエビが沢山生息していました。
網で殆ど捕獲できました。

ブラックバス(特定外来生物)は1匹もいませんでした。
3箇所のため池ともブラックバスはすべて駆除出来ていました。

IMG_3723.jpg

ヘドロに足がぬかるんでなかなか歩けません。

IMG_3753.jpg

ヘラブナ46cmあります。
ヘラブナは釣り堀で喜ばれるようです。

食べても美味しいそうですが寒い時期にならないと食べる気がしません。

IMG_3754.jpg

ヘラブナは体高が高くて鯛のような型です。

IMG_3758_20161012144356109.jpg

フナやモツゴ、スジエビ、テナガエビ、メダカ等を別のため池に放流しています。

IMG_3777_201610121444026b0.jpg

すっかり水が無くなったため池です。
底のヘドロにひび割れが入るまで天日干しします。
太陽の光で土が活性化します。

明日は、底ゆるの改良(ハンドルを付けたり、内側の堤に階段をつけたりするため)の測量を行います。
工事は来年の10月に行います。

最近では計画的に池干しを行っているため池は少なくなっています。
外来魚の駆除や魚達の保護をしてゆかなければなりません。


3年前の池干しの様子です。


IMG_3779.jpg



IMG_3780_201610121444021f4.jpg

以前から住み着いている、カワセミです。
宝石のように美しい小鳥です。

小魚が生息しているからカワセミも住み続けることが出来ます。

ブラックバスがいると小魚をすべて食べつくします。

カワセミも生息出来なくなるのです。

外来魚は放流しないようにしましょう。





ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 未分類

tb: 0   cm: 4

桶を利用してため池にこぎ出して ・・・ 沈没しました。  

ため池のサイフォン管のフロートの点検のために、
桶のような入れ物を2つ繋いで漕ぎ出しましたがすぐに桶が別々になりました。

IMG_3689.jpg

こんな感じで、竹とロープで桶を繋いで乗り込みました。
少し進んだところで桶がばらばらになりました。

IMG_3690.jpg

それでもフロートの点検をしています。

IMG_3691.jpg

帰りは手で一生懸命に漕いでいます。
もう1つの桶は風に流されて別の場所です。

友人に写真を撮ってほしいとお願いする余裕もありました。
桶の中には少し水が入っています。



IMG_3692.jpg

アッという間に転覆しました。

岸に近かったので歩いて出られましたがずぶぬれです。

岸に上がってからポケットにスマホが入っていることに気が付きすぐに
ポケットから取り出しましたがどうも壊れたようです。

スマホは1月ほど前に購入して、まだ使い方が良く判らない時期です。
やはり防水・衝撃機能がついているスマホにしておくべきでした。

スマホは乾燥材を入れたケースの中で乾燥させています。
きちんと作動すればよ良いのですが ・・・

沈没しないと思ったのが間違いでした。

幸いなことは真冬でなかったことです。

若くないのに ・・・ ばかな私です。 (笑い)







ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 未分類

tb: 0   cm: 8

「季刊地域」に鴨部東活動組織の活動が掲載されました。  

むら・まちづくり総合誌 「季刊地域」 現代農業11月号増刊
に鴨部東活動組織の活動「複雑な水利、ため池のしくみようやくみえた、引き継げた」
が掲載されました。

本屋さんに並ぶのはもう少し先かもしれませんが私の所に今日届きました。

IMG_3683.jpg



IMG_3684_2016100320003266e.jpg


IMG_3685_2016100320003092c.jpg

私が書いた拙い文書ですがきちんとした内容に仕上げていただいて発刊となりました。

農に関する記事が沢山載っていますのでよろしければ読んでみてください。


追記です。

IMG_3680.jpg

ため池の見回りから帰ってくるときれいな夕焼けが現れました。

台風18号が猛烈な大きさになって沖縄本島地方に特別警報が発令されています。

きれいな夕焼けも不気味さを感じます。

災害に備えて対策をして備えてください。









ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 未分類

tb: 0   cm: 6

さぬき北小学校運動会 ・・・ 2016  

5月28日(土)さぬき北小学校の3回目の運動会でした。
曇り空で時々雨の降る肌寒い一日でした。

IMG_8773.jpg

IMG_8721.jpg

かけっこは保育園児が一生懸命に走っているのがほほえましいです。
すべての小学生と保育園、幼稚園児が走るので時間がかかりますが子供たちと親は一生懸命です。

IMG_8739.jpg

親子でのお遊戯はとても楽しいです。
息子と同級生の・・君を見つけました。
楽しそうに踊っています。

IMG_8749.jpg

騎馬戦です。
大将どうしの戦いです。  どちらが勝つのでしょうか?

IMG_8750.jpg

右側の白組の大将の方が勝っています。
一瞬の勝負でした。

騎馬戦は勝ち抜き戦や全員の戦いなどあり、とても面白いです。
戦うことの厳しさも学んでゆかなければなりません。

IMG_8756.jpg

女子も戦っていました。
大将は男子であったので目立ちませんでしたが頑張っていました。

IMG_8754.jpg

戦った後は勝っても負けても仲良く握手です。
学校が統合してから生徒の数が増えたので父兄や来賓の出番がありません。

子供の居ない父兄やおじいちゃんおばあちゃんには出番がなくて少し寂しい運動会です。
子供達は一生懸命に練習の成果を見せてくれました。

子供達と父兄には思い出に残る運動会でした。




ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。