環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

春のおとづれ  

IMG_2137.jpg

タラの芽が出ていました。昨年と同じ頃の日です。今年は寒いと思っていましたが例年と変わりないようです。

a href="http://farmer803.blog.fc2.com/img/IMG_2139.jpg/" target="_blank">IMG_2139.jpg

シイタケも生えていました。雨が多いので条件は良いようです。

IMG_2144.jpg

もみじも芽吹いています。植物たちは春を知っているようです。

IMG_2142.jpg

田中神社の休憩場所です。クヌギを伐採した木で憩の場所を作りました
山ザクラも葉が出て花もちらほら咲いています。
是非、森林浴に来て心をリフレッシュしてください。一週間は快適に過ごせますよ・・・



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 0

3月22日鴨部小学校閉校記念式典が行われました  

IMG_2114.jpg

鴨部小学校閉校記念式典が行われました。今年の卒業生も16名で生徒の数もだんだんと少なくなり
中央、鴨部、小田が1つになりさぬき市北小学校が誕生します。

IMG_2119.jpg

鴨部小学校校旗が市長に返還されました。
会場には、「サイネリア」の花がいっぱい飾られています。花言葉は「純愛、希望」です。
式典には、良い花を選んだと思います。

IMG_2124.jpg

「思い出いっぱい鴨部小学校」と書いた記念碑が玄関の北側に建てられました。
この言葉は、運動会の時に子供たちが使用していた言葉です。

IMG_2127.jpg

ふううせんを一斉に空に飛ばします。

IMG_2131.jpg

青空に風船が飛んで行きました。
今後、小学校の跡地をどうするかの協議が残っています。みなさんならどう利用しますか?

閉校記念事業実行委員のみなさんお世話になりました。







ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 未分類

tb: 0   cm: 0

3月9日田中神社に神様が見つかりました  

IMG_2100_1.jpg

田中神社の掃除をしていると、池田さんが神さんはもう一体あったはず、ということで埋もれている
石を掘り返したら土の中から出てきました。

右側の神さんが新しく出てきたのでまだ土がついている状態です。
私達に何かの形で掘り返してもらうのを望んでいたのかもしれません。

私達も良いことをしたなあととても嬉しく思っています。

IMG_2104.jpg

西日があたるようになり灯篭が輝いています。

IMG_2105.jpg

伐採が完了し桜の木にも太陽が当たり始めました。桜の木の幹回りは1m50cmくらいです。
里山は自然の宝庫です。



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 0

3月4日 クリスマスローズが咲いていました  

IMG_2073.jpg

クリスマスローズの花が咲いていました。つつましやかにうつむいて咲いているので花の顔が写りません。
3月だというのになぜクリスマスローズなのでしょうか?

IMG_2075.jpg

可憐なアセビ(馬酔木)の花です。有毒で馬が食べると麻酔状態になりふらつくので
馬酔木と書きます。

IMG_2083.jpg

オオイヌノフグリとホトケノザが霜に震えています。
久しぶりの晴天でしたのでカメラを持って写真撮影をしています。

気温が氷点下に下がりオオイヌノフグリの花はつぼみを閉じています。
こんな青い小さな花に何故オオイヌノフグリという奇妙な名前を
付けたのでしょう。
正式な名前ではありませんが、「星の瞳」と呼ばれているところがあるそうです。

ホトケノザは、花の下の葉の形を仏像の座す蓮華座に見立てての命名とのことです。


IMG_2088.jpg

梅の花も満開になりました。

IMG_2085.jpg

我が家も離れて見ると段々畑です。
大昔、我が家付近を岡と言って船着き場があったそうです。下張からならだかな岡峠を越えての船着き場。
私の家の井戸水は少し塩気がさしている味がします。良い水でです。

納屋の太陽光パネルの設置工事も終わり、地球環境を良くするために貢献出来ると思っています。
母屋の屋根のパネルは設置後約7年が経過しています。









ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 0

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。