fc2ブログ

環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

コスモスの散歩道の草刈り ・・・ 多面的機能支払制度  

残暑お見舞い申し上げます。

8月9日(日)コスモスの散歩道(650m)の草刈りをしました。
暑いので朝の7時から草刈りの開始です。
37名の参加でした。

IMG_6519.jpg

今年は雨が多かったので草が長く伸びています。
草が長く伸びるとゴミの不法投棄や見通しが悪くなるので交通事故が発生します。

IMG_6529.jpg

草刈り機に草が巻きついて作業が大変でした。
たくさんの方が集まったので休憩も入れて約2時間で作業が終わりました。

IMG_6518.jpg

草刈り前の写真です。

IMG_6527.jpg  19081220.jpg

草刈り後の写真です。 右側が9年前の草刈り前の同じ場所からの写真です。

IMG_2393_20150811110818765.jpg

道路は県道なので上から1mは毎年1回、県が業者に発注して草刈りをします。
道路法面の1/3くらいしか刈ってくれません。

私達の活動が始まる9年前は木が生えたり粗大ごみの不法投棄がたくさんありました。
県道や市道の法面の1mより下の部分の草刈りが問題となっています。

どうして法裾まで刈ってくれないのでしょうか?
財産管理はきちんとしてほしいものです。

IMG_6531.jpg

県道の法面すべてと水路の泥上げ場の草刈りが終わりました。
とてもきれいになっています。

秋には水路の泥上げ場650mにコスモスが咲きます。

地域の環境保全活動は私達の生活の場にうるおいをもたらします。

8月19日には地域の小学生がゴミ拾いをしてくれます。

みんなで地域の環境を守っています。


お盆が過ぎれば少し涼しくなると思います。

あと少し頑張って今年の夏を乗り越えましょう。



追記です。

9年前に最初に草刈りした時の写真です。

19081220.jpg

19081209.jpg


この木が切られずに今日まで残っていたならばすごく大きな木になり県道に枝が被さって
いたことでしょう。

地域環境が良くなると住んでみたいなと言える地域になりつつあるのかもしれません。

そうなってほしいです。




スポンサーサイト






ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 2

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。