環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

苗箱の積み替えです ・・・  

9日(日)にモミまきをして4日目、早くも芽が出ていました。
雨が多く、気温も低めでしたが順調に芽が出ました。
昨年と同じ日数です。気温が低かったので苗箱の上下とも芽の出る状態は同じでした

IMG_0555.jpg

モミの芽が出たところです。

IMG_0557.jpg

IMG_0558.jpg

苗箱の積み替えが終わりました。
種もみが土から出ている時は土を被せながら積み替えます。

下に敷いているブルーの網は積んだ苗箱に巻き付けてネズミの被害を防ぎます。
網をしていないと必ずネズミの被害に遭っていました。

私の大好きな幾何学模様が出来上がりました。
写真に撮っているので確認できますがすぐにビニールやブルーシートを被せるので
確認出来なくなります。

4日後には外に出す予定ですが天候しだいです。

IMG_0560.jpg

ビニールシートの上にむしろを被せてブルーシートを被せています。
こんな簡単な方法でビニールハウスが無くても芽だしが出来ます。

追記です。

今年は、桜の開花が遅れて入学式の頃まで咲いています。
私の子供の頃と同じような状態です。

新学期、校舎の窓から桜の花を見ながらの授業が懐かしい思い出です。









スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 4

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。