環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

コスモスの散歩道の草刈り ・・・ 多面的機能支払制度  

8月5日(土) コスモスの散歩道の草刈りでした。
1年間で伸びる草の量はすごいですね。
今年は、特に草が大きくなっているようです。

36名の参加で1時間30分程で刈り終えました。

IMG_1183.jpg

草は背丈ほど長く伸びています。

IMG_4256_20170806103755a22.jpg

650メートルを4つの区間に分けそれぞれの集落が毎年同じ区間を刈ります。

IMG_1186.jpg

IMG_1188.jpg

県道側ののり部分も上部の1メートルしか刈ってくれないので殆どの部分を刈っています。

IMG_1190.jpg

IMG_1192.jpg

きれいに刈り終えました。
とても暑い時期なので朝の7時から刈り始めました。

9月にコスモスの種まきをして10月の中旬頃から花が咲き始めます。
もし、私達が刈らなければ2から3年で木が生え始めます。

美しい農村の環境を守るにはみんなの協力がとても大切です。


追記です。

台風5号が香川県を直撃しそうです。
朝、ため池の状況を確認して、香川用水のため池への流入バルブを止めて満水の2箇所の
ため池の水の排水を始めました。

水路の水門を上げたり、ポンプ場の電源をOFFにしたり、それぞれの責任者の方にお願いしました。

事前に備えなければいけません。







スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 4

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。