環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

初めてのイチゴの収穫 孫が・・・  

IMG_2451.jpg

孫の初めてのイチゴ収穫です。
妻が初めて作ったイチゴが色づきました。孫に収穫体験をさせようと思っていたところ
丁度やってきました。

イチゴ大好きの孫は早速収穫し、洗っておいしそうに食べました。
孫のための3株です。

IMG_2462.jpg

甘酒を牛乳で混ぜたのを食後に美味しそうに食べました。
2杯も食べ、まだ欲しそうでしたがお土産にお持ち帰りということでごちそうさん・・・

IMG_2452.jpg

瀬戸内の美味しいメバルです。カレー皿に入れてもこの大きさ・・・
志度駅前の小さな魚屋で11匹で550円。それも市場からの帰りたてでまだ生きていました。

昼までに売り切るとということで100円まけてくれました。
夕食に愛飲の自然酒とともに美味しく戴きました。
香川県はうどんも美味しいけれど、魚もとても美味しいです。

IMG_2370.jpg

水路横に咲いているアレチハナガサ(荒地花笠)です。
刈り取られないように早めに草を刈り早くから育てていました。

長い期間咲続けます。 すぐ横ではヤブカンゾウが育っています。
めずらしい雑草達が日の眼を見られるよう名札でもつけて・・・ とも思っています。
しかし、変人かと思われるので躊躇しています。 みなさんはどう思いますか?

一升びんに入れたマムシですが、竹の小さい穴の栓(約7センチ)からわずかに口を出して
抜けなくなっていました。
すごい生命力です。 窒息もせずにもとに押し戻すと元気に動いていました。
竹の栓の穴に、竹の枝を束にして詰めました。 今度は出られないよ・・・
マムシも毎日見ていると愛着がわいてきました。

 



スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 農業

tb: 0   cm: 2

コメント

m君、梅雨で天然パーマがくっきりでていますねv-13

たろすけ #- | URL
2014/06/02 07:46 | edit

来るたびにしっかりしてきている。
家の中を走り回っていました。v-266

みつばち #- | URL
2014/06/02 11:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/100-89828a19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。