環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

田園風景  

IMG_2471.jpg

ため池から見た田園風景。
150haの基盤整備が実施されています。
田んぼはパイプラインで結ばれバルブを回せば水が出ます。

IMG_2467.jpg

きれいに刈り取られた田んぼの畔。

IMG_2474.jpg

私の無農薬田に利用しているため池。(上流に家屋はありません)
パイプラインで直接田んぼにつながっています。

私達が管理しているため池がこの地区に18ケ所あります。
ため池は、年に2回の草刈りを実施しています。


池干し中の田中大池

昨年10月の池干し中の田中大池、外来魚の駆除と在来魚の保全を行っています。
比較的大きな3つの池を順番に池干し、池の管理と生体系の保全を行っています。

ため池と川からの導水、香川用水(6月10日過ぎ)が2か所のため池に流れ込み
ため池からパイプラインで田んぼに導水され、恵まれた農地が広がっています。

江戸時代末期頃までは、ため池の水のみに頼っていたのでこの地区は常に水不足に悩まされていました。

平成19年から「農地・水・環境保全向上対策事業」、今年からの「多面的機能支払制度」に取り組み
(取組面積77ha)地域の人達の力でこの田園風景が守られています。


スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 農業

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/101-fcfdc6b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。