環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

稲の8葉芽が出ました。 分けつは5本  

IMG_2477.jpg

6月3日(火)8葉芽が出ました。4日目
分けつは5号まで出ています。
新しい葉が出るころに新芽から数えて3枚目の葉が枝分かれして新しい芽を出しています。

主になる芽が出るたびに枝分かれして、扇状に広がっています。
じゅうぶんに太陽の光を受け1本植えの苗ほど元気に育ってゆきます。

草丈は後になる葉ほど少しずつ長くなりながら成長をしていきます。
昨年に比べて3日から4日遅い成長となっていますが例年の成長スピードです。
昨年は、5月10日過ぎから気温の高い日が続いたためです。

毎年、葉の成長の記録を取ることにより出穂の日も予想することが出来ます。
もう少し葉が進んでゆくと急に長い葉が出るようになります。
その時に茎肥が必要になります。

みなさんも記録を取ることをおすすめします。

IMG_2479.jpg

草取りをしていると、コオイムシが出てきました。
背中の粒々は模様でなく卵です。整然と背中いっぱいに産み付けられています。

除草剤を散布していないと、田んぼに入る機会が増えるのでいろんな出会いがありそうです。
心がときめきますかね・・・

スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/102-498aa6b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。