環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

カメが稲の除草作業をしています。  

IMG_2486.jpg

私の田んぼへ行くと向こうの方で何かが動いています。近寄ってみるとカメが浮草の中で除草中でした。
カメラを取りに家に帰り、元いた場所を探しても見当たりません。

IMG_2487.jpg

浮草の中に除草した跡がくっきり残っています。
田んぼの畔を渡り、隣の私の田んぼで発見しました。
カメの甲羅の上には浮草がいっぱい乗っていて、一見何やら判りません。
動いているところを写真に撮りたいけれど近寄ればじっとして動きません。

IMG_2488.jpg

最後に土の中に潜ってしまいました。でも、浮草が集まっているのですぐに判ります。
お昼寝のようです。・・・  夜になれば田んぼのなかを動き回り除草作業をします。

IMG_2483.jpg

別の除草生物、カブトエビです。こんなに大きくなっています。田んぼの中で動き回っています。

この田んぼには、2年前まで無数に泳ぎ回って草が殆ど生えなかったのですが、
無農薬栽培に切り替えて米ぬかを田植え後に散布して3年目に、米ぬかの有機酸の為に
カブトエビが繁殖出来なくなりました。

昨年は、結果的にコナギとホタルイが大発生し、除草作業が大変でした。

その為に、今年から除草剤を散布して、田植え後の米ぬかの散布を取りやめ(秋と春には散布している)
他の田んぼから採取し、放流したカブトエビです。

元の田んぼの状態に戻ることを期待しています。


スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 農業

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/103-b9e8c162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。