環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

オタマジャクシに足が・・・ もう少しでカエルに  

梅雨に入り、雨が多くなってきました。
田んぼの畔を歩いているとアマガエルがたくさん飛び跳ねていました。
でも良く見ると少し形が違っています。

IMG_2504.jpg

オタマジャクシがカエルになりかけているところです。
すでに足の力も強く捕まえるとすぐに飛び跳ねました。
オタマジャクシに近いカエルは水に潜っても平気でいます。でもアマガエルは水面を泳ぐばかりです。

私が田んぼに行くのが楽しいのは、いろんな生き物や草花に出会える楽しみも多いと思います。

IMG_2498.jpg

クロイトトンボのオスです。
私の田んぼの中ほどの浮草の上で休んでいました。
イトトンボ類を含むトンボの仲間は、ウンカやヨコバイなどを積極的に食べます。
イトトンボの仲間は図鑑を見ると11種類もありました。 

先日のカメも歩いていましたが水深が深く近寄ると動かなくなるので撮影が出来ませんでした。
私の田んぼに住み着いたようです。

IMG_2514.jpg

ハトが畔の草の種を食べているのでしょうか?
近寄るとすぐに飛び立ちますがすぐに帰ってきます。 もう少し良いカメラが欲しいと・・・

田植えをしたばかりの2枚の田んぼ、大規模農家の方が作付けています。
田んぼの面積が多すぎて水管理が出来ません。 最後には草やヒエがたくさん生えてきます。

今年は、私がこれらの田んぼの水管理を適切にすることで草を制御してみたいと思っています。
大規模農家の方にとっては願ったり叶ったりです。

IMG_2509.jpg

私の無農薬田の遠景です。 浮草に殆ど蓋われています。
浮草の無いところはアオミドロが繁殖しています。 (右上の方の色が濃く見えるところ)
田植え後、水を溜めています。この中をカメが歩き回っています。

IMG_2490.jpg

梅雨になり菖蒲が咲きはじめました。

IMG_2489.jpg

自然界は何故こんなに美しい模様を描き出せるのでしょうか・・・




スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 2

コメント

私の田んぼにも小さいタニシ、オタマジャクシが無数に泳いでおり
近寄るとオタマジャクシは一目散に遠ざかります。
もうじき中乾しの時期に入りますが、 残念ですがオタマジャクシは
干からびて肥やしになります。
私の田んぼで随一一枚だけ広いので40a有りますが水が細いので
満水にするまで3日程かかります。
ヒエ、草のオンパレードです。

ミツバチさんが栽培されている田んぼで大きいので
面積がどれくらいでしょうか。
水が有り大きい田んぼは羨ましいです。

もう少し雨が降ってくれるとよいのですが殆ど降っていません
夏場の水不足が懸念されます。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2014/06/07 08:03 | edit

私の田んぼでいちばん大きいのが29アールです。
写真に写っている無農薬田です。
後、23アールが3枚、19アールと9アールです。
無農薬田は水持ちが良いので管理が楽です。

間もなく、徳島から山を越えて、香川用水が流入します。
それも、パイプで直接2つの池に流入します。

カズさんに教えていただいたスイカの栽培方法でチャレンジしています。
私は、野菜については、妻が作っているのであまりわかりません。
とても参考になっています。

みつばち #- | URL
2014/06/07 09:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/104-43ec7bae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。