環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

9葉芽が出ました。 分けつは9本  

IMG_2522.jpg

6月8日(日) 9葉芽が出ました。 分けつは9本です。(5日目です)
分けつの最盛期に入ったようです。

分けつ芽から新しい分けつが出ているので数が増えています。
植えつけた苗の状態が良く、植えられた条件が良いと早い葉から分けつが始まります。
その分、茎数が増加します。 一番条件が良いのは疎稙の1本植えです。

これからは、だんだんと新しい葉が出るまでの日数がかかるようになります。

IMG_2534.jpg

稲の根を見てみると、田植えから水をためっぱなしにしているにも関わらず白い健全な根をしています。
田植えの時に回りを2回旋回した時に重なって植えられた苗を補植に使っています。

私は、茎の成長生育までは水を溜めている方が良いと思っています。

1 草が生えにくいので除草剤の量を減らすことが出来ます。
2 稲の環境が急激に変わらないので、安心して生育することが出来ます。
3 無数の生き物が生存することが出来ます。

IMG_2531.jpg

クロイトトンボの産卵。 オスはしっぽの先がブルーです。
偶然近くに飛んできて産卵してくれました。 すぐにカメラを取り出しました。

IMG_2532.jpg

早くも、ヒエやコナギが出始めています。
コナギを抜き取ったところです。やはり白い良い根をしています。

水の流れ込みに近く、浮草がなく、水が澄んでいる所はアゼナがびっしりと生えています。
田んぼ全体から見れば大したことないと思っています。

稲つくりは「いい根つくり」と良く言われています。





スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 2

コメント

順調よく生長していますね。
私は昨年までは浅水管理をしていましたが
雑草は多くなります。

大先輩に尋ねると稲は水稲水が必要だからあまり
浅水管理はよくないと言われ今年は出来るだけ土が
露出しないように努めています。
ただ苗が徒長気味に成るので気にはしていますが。

話が変わりますがブログの画像変ですね。
先日から二重線で区切っていると思っていましたが
写真投稿されている書き方なのでクリックすると
画像が現れましたv-14
お節介ですがファイルアップロードのサムネイル
横幅500位px 経幅 数値を見て下さい2桁くらいに
成っていませんか px
が原因だと思われます。
間違っていましたらご免なさい。
普通の画像だと3:2位の設定ですがミツバチさんの過去の
画像でしたらので4:3ですので横幅÷縦幅1.33ですので
仮に横幅500だと縦幅が375位でサムネイルが綺麗に表示されます。
画像アップ時に変更しないと元に戻ってしまいますので。
失礼かと思いましたが気になっていました。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2014/06/09 07:25 | edit

カズさん、ご指摘ありがとうございました。
実は、ハトの写真の縦横比を変えて(写真をカットして拡大)張り付けた時、縦の数値をスペースにしてみたら変更された画像が出たので
他の写真も同じ様にスペースにしていました。

縦、375に変更しました。

私のパソコンでは、問題なく写真が拡大されて出ていました。
今から考えるとご指摘の通りだと思いました。

早く教えていただいてありがとうございました。

ところで、カズさんは以前、パソコンを何台も組み立てていたとのこと
すごいですね。

私は、メカのことよりも自然の方に興味が行っていました。
また、何でも教えてください。



みつばち #- | URL
2014/06/09 08:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/106-51f1c5ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。