環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

10葉芽が出ました。 分けつ15本・・・  

6月13日(金)10葉芽が出ました。 分けつは15本です。
8葉芽の時、分けつが9本だったので5日間で6本増えました。

まだ、茎が成長生育になっていません。
以前と同じように新しい芽が出る頃に3葉前の葉が枝分かれしています。

IMG_2599.jpg

今、記録している1本苗は健全な苗を1本植えで育てているからこんなに
早く分けつしていると思います。
また、ウンカがついていると退治したり、とても愛情をかけています。

たぶん、購入苗では1本稙えでは立ち上がりが難しくこんなに早い分けつには
ならないでしょう。

IMG_2598.jpg

無農薬田の稲の姿です。
30アールの田んぼ全面に浮草が広がっています。

稲の色は薄いですが順調に生育しています。浮草の体積はすごい量です。
浮草は最後に有機肥料になります。

IMG_2593.jpg

私の別の田んぼです。もっとも水はけの良い田んぼなので田植後初めて
水が無くなっています。

荒代掻きから1度も水を排水していません。 環境にやさしい農業です。
この土団子はイトミミズの土団子だと思います。

IMG_2587.jpg

私の別の田んぼです。イトミミズがクレーターを作り、とろとろ層を作っています。
やはり、米ぬかの働きだと思います。

今回、4枚の私の田んぼの写真となっています。それぞれ違った状態です。



スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/110-52b5023d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。