環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

畑が山林になっています  

17アール程の昔、葉タバコを作っていたところが山林になっています。
登記簿では畑で、税金も畑で課税されています。

IMG_2607.jpg

山と一体となっています。
進入道路もありません。昔の人の苦労が偲ばれます。

所有者の方も図面上では分かっていても現場の確認も出来ていない状況です。

IMG_2603.jpg

この様な畑や田が近所周りにはたくさん存在します。
まず、現場の写真を3枚ほど写真台帳に貼り付け、法務局で14条地図と土地の登記事項証明書、
付近の位置図を付けて市町村の農業委員会に非農地証明願を提出します。

農業委員会から審査が通れば連絡があり、非農地証明を交付してくれます。

非農地証明を添付して、登記申請書を法務局に提出すれば法務局で調査をして審査が通れば地目変更が完了です。
14条地図と土地の登記事項証明書には手数料が必要ですが他は無料です。

自分の財産も確認しておくことも必要ではないでしょうか。

ちなみに、私の財産にもこのような田が在りました。 現在は、山林に地目変更しました。

もし、農業を続けてゆくことが出来なくなり、耕作を他の方に委託し、農地集積協力金などを
国から頂こうとした場合、このような遊休地があれば補助金が出ません・・・



スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/112-2693b639
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。