環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

昔ながらの田植え体験です。   

田植え体験 in かべっこが行われました。
10時過ぎまで降り続いた雨が田植えの時はすっかりあがり田植え日和となりました。

田植えをしたことの無い親子約20名の参加です。
触れて 感じて 発見して 食・お米の大切さ ありがたさを学ぶがテーマでした。

IMG_2688.jpg

まず、かべっこの代表者から昔ながらの定規を利用しての田植えの方法を学びました。
苗を、左手に持って苗を3本くらいずつ植えてゆく・・・

IMG_2691.jpg

自分の足跡を均しながら、教わった通りに植えてゆきます。
最初は冷たかったけれど次第に慣れてきました。

IMG_2697.jpg

みんな並んで植えてゆくので負けていられません。だんだんと真剣になってきました。

IMG_2704.jpg

子供たちは、アメンボ取りに夢中です。 泥んこの田んぼの中はとても楽しい・・・

IMG_2718.jpg

だいぶ植わってきました。 きれいな直線です。
みんな横一線になっています。 昔の人は大変な仕事をしていたんだなぁ ・・・ とても腰が痛い

ちょっと休憩です。

IMG_2719.jpg

大人に負けないように競争で植えはじめました。 もう少しで追いつきます。

IMG_2722.jpg

楽しくなってきました。

IMG_2726.jpg

田植えの終了です。 150㎡程植わりました。 

IMG_2728.jpg

こんなに綺麗に植わりました。 秋には、稲刈り体験が待っています。

IMG_2732.jpg

昼食はカレーです。

讃岐もち豚、アスパラ、タマネギ、ズッキーニなど色とりどりの具材が入っていて
とても美味しいカレーでした。

食事の後で、おいしいごはんの炊き方のお話がありました。
計量して炊飯すると美味しく炊けるようです。

朝食にごはんを食べている方はとても少ないようでした。
本当に美味しいごはんを食べていないのかも知れません。

その他、食べ物に関するお話をして頂けました。
野菜ソムリエの須賀さんのお話でした。

IMG_2736.jpg

全員で記念写真に納まりました。
「地讃知 SHOK」さんのイベントでした。

須賀さんごくろうさまでした。






スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 農業

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/114-d7e3b33b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。