環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

アキアカネの羽化が始まりました  

アキアカネの羽化が始まりました。
昨年たくさん確認された時期が来ましたので注意していましたがとうとう見つけました。

IMG_2739.jpg

カメラの性能が悪いのでトンボに焦点を合わせるにに苦労しました。
周りに稲の葉があるのでなかなか焦点が合いません。

IMG_2750.jpg

羽化が終わったヤゴの抜け殻です。
やはり、ウキクサが体に張り付いています。

ヤゴを田んぼの岸の草の上に置いて撮影しました。

IMG_2680.jpg

ニホンアカガエルです。
田んぼの乾田化により生息数が減少しているそうです。

私の田んぼでは見ることが出来ます。
稲作は田んぼの生き物の生息の宝庫です。

IMG_2743.jpg

田んぼの害虫イネツトムシです。
イチモンジセセリの幼虫です。 私の田んぼにはたくさん見ることが出来ます。

アシナガバチが飛んできてイネツトムシの巣食っている葉に止まっていました。
食糧を探していたのかもしれません。

田んぼに入るといろんな発見があります。
今日、肥料を散布していると足に固いものが当たりました。

慌てて動き出しました。

以前、除草をしていたカメです。 やはり住み着いていました。

スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/115-a4ce668c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。