環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

田んぼの中のたまごが5個になりました。  

田んぼの中のたまごが毎日1個ずつ増えています。
親鳥がいつも見当たらないので何の鳥かいまだに判りません ・・・

IMG_2813.jpg

IMG_2815.jpg

写真を撮っていると、すぐ近くの電線の上でカラスがカアカアと泣きました。
油断大敵。 カラスに見つからないように巣から離れました。

IMG_2816.jpg

道の横に、ままごが転がっていました。
大きさもたまごくらいです。 これは、キノコでオニフスベかもしれません。

IMG_2811.jpg

アキアカネがたくさん羽化していました。
トンボの向こうに見えるのがヤゴの抜け殻です。

昨年は6月26日に同じ無農薬田で撮影しています。
どうしてこの田んぼでたくさん発生するのか? 羽化する時期をどのようにして決めているのか ・・・

田んぼの畔付近で羽化しないのか ・・・

判らない事ばかりです。
66歳が近づいて、いい年をして毎日判らないことが多すぎて ・・・ でも楽しんでいます。

IMG_2808.jpg

トンボの抜け殻です。 岸の草にと止まらせて撮影しました。
明日は、ヤゴから出たばかりのアキアカネを撮影したいです。

たまごが増えているかどうかも楽しみです。

茎肥の施肥後、無農薬田のコナギとヒエを夕方涼しくなると取り出しています。
スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/117-9636e772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。