環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

アキアカネ  羽化  

26日の早朝、アキアカネの羽化したばかりの写真を撮影しました。
いつも、7時頃の起床ですが今日は、5時半に起き清々しい中での撮影でした。

IMG_0097.jpg

IMG_0060_1.jpg

IMG_0087.jpg


羽化したばかりです。 ヤゴに止まっています。

IMG_0032.jpg

葉に水滴がついています。

IMG_0100_1.jpg

向こうに見えるのが羽化したヤゴです。

IMG_0045.jpg

IMG_0082.jpg


昨年と同じ日の撮影となりました。

私の田んぼで毎日、たくさん生まれてくれてありがとう。
涼しい、山へ飛んで行ってください。

秋には帰ってきてね ・・・

アキアカネさん
スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 4

コメント

アキアカネのズームアップ写真上手く撮れていますね。
そちらでは今が孵化のピークなのでしょうか。
私もちょっと前に孵化の写真載せましたが、それ以降はめっきり
孵化したアキアカネは見かけなくなりました。

朝早ければ孵化後なので驚いて飛び立つこともありませんね。
どちらにせよ生き物の写真は難しいです。
心和みますね。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2014/06/26 12:44 | edit

ありがとうございます。
一眼レフカメラのデビュー作品でした。

うまく焦点が合わせられないので苦労しました。
これからは、遠くの被写体にもピントが合わせられるでしょう ?

カメラはCANON kiss X7 ダブルズームキットです。
小型のカメラを選びました。

朝早くても近寄ればすぐに飛び立ちました。
もっと早く起きて写さなければいけないけれどこれ以上は無理です。

みつばち #- | URL
2014/06/26 14:49 | edit

やはりカメラ変わったんですね。
何となくそうでは無いかと思いました。
私も以前から使っているコンデジが調子悪いときがあるので
消費税が上がる前に、デジイチ、ミラーレスで悩みましたが
コンパクトさでソニーのミラーレス一眼を買いました。

買って写真を撮った感じメチャ綺麗だろうと思っていたら
前のカメラの方が綺麗に撮れているのにはガックリしました。
やっと使いこなせて最近は綺麗に撮れる様に成ってきました。

ダブルズームレンズはいいですね。
私は必要ないと思い普通のを買いました。

ブログが畑メインになるので大きいカメラは駄目なんですよ。
作業途中で手袋脱いでカメラもって泥だらけになりますね。
みつばちさん田んぼでしたらまとめて撮ることが出来るので
大事に出来ますね。

今日は田んぼの草取り中に古デジカメ、ポチャンと水没しました。
調子が悪かったんですがこれであきらめが付いて新しいのを
使うしかないです。

コメント長くなって済みません。
就寝される時間が遅いんでしょうか。
ブログに7時起床と書かれていましたが、私は今年は白瓜を
栽培していないので床につくのは10時位ですが、昨年までは
9時位に寝ていました。
夏時間になると朝は4時位には目が覚めますね。
長々とすみません。
これからますます暑くなりますので暑さには充分注意されて下さい。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2014/06/26 17:54 | edit

カメラ残念でしたね ・・・
私は、コンデジをケースに入れて右のベルト止めに止めています。

最近は、外へ出る時はいつも身に着けてシャッターチャンスを逃さないようにしています。

しかし、チャンスがあっても羽の生えている方達は近付くことも、シャッターチャンスも待ってもくれません仕方なく高い買い物になってしまいました。

・ ・ ・

私の就寝は零時30分頃です。
早くて23時30分頃です。

退職して、早寝早起きをしたいと思っていましたが昔と変わりません。

しかし、今日はいつもと違う田んぼの風景に出会いました。
稲が露を帯びて葉が垂れて、それぞれの田んぼの色合いがはっきりと判りました。

早起きもいいものだと思いました。

・ ・ ・

3日ほど前から、定年後の暮らしに10%分シフトしています。
「定年後・田舎作って・米野菜」 リンクに追加の平瀬さんを知りました。

退職後頑張っている生活を知ることが出来ます。
カズさんのように

一度、訪れてみてください
では、楽しい明日を夢見て おやすみなさい zzz

みつばち #- | URL
2014/06/26 21:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/118-a6106567
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。