環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

12葉芽が出ました。  分けつ37本  

6月27日(金) 12葉芽が出ました。 分けつ37本です。 8日間で15本増えています。
11葉芽から8日目に12葉芽が出ています。

昨年と同じ8日目です。葉が出るスピードは昨年より3日から4日遅れています。

IMG_0110.jpg

扇型に開帳しています。 1本植えの48日目の稲の姿です。
分けつ最盛期なので一気に茎数が増えています。

IMG_0107.jpg

田んぼの土は、イトミミズ団子でいっぱいです。

IMG_2829.jpg

草丈は62cmで昨年とほぼ同じです。
8日間で12cm伸びています。

IMG_0112.jpg

いつも撮影している無農薬田の西側からの写真です。
茎が大きくなってきて、稲の間が詰まってきています。

通常の栽培方法では、中干し中で葉の色は薄く、倒伏防止のために稲の生育を抑えています。
私の栽培方法は、稲の生育に任せ、もっとも茎が成長している時期です。

井原 豊さんのへの字農法です。

右側の野菜後の稲の色と同じくらいで茎肥が効いていて青い葉の色です。
茎肥は、6月20日に尿素で3kg強/10a散布しています。

田んぼの畔の向こう側の家と家の間の山の下に見えているのがため池の堤です。

IMG_0102.jpg

田んぼには、バルブを回せば、ため池からパイプラインでいつでもに水をいれることが出来ます。
ため池は家庭からの雑排水が入り込まない山の近くに在るので綺麗な水です。

恵まれた田んぼで稲作をしています。  ありがたいことです。  






スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 2

コメント

やっぱり綺麗ですね。

まわりをぼやけることはできるのかなぁ???

たろすけ #- | URL
2014/06/27 18:58 | edit

はい出来ますよ。
アキアカネの時は周りがぼやけているのがあります。

また、ぼやけさす方法もあります。

しかし、まだ覚えていません。

みつばち #- | URL
2014/06/27 19:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/119-8a00f2ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。