環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

アイガモ ? に見つかってしまいました。  

7月最初の投稿となります。
昨日、たまごの様子を見にいったんですが ・・・

たまごが整然と並んで10個ほどありました。
巣いっぱいに並んでいます。 これ以上は場所が足りません。

そーと歩いていき、写真を撮っていると、クウ クウ バシャ バシャ と近くで鳴き声と水を弾く音がします。
とうとう、親鳥と遭遇したようです。

音のする方を見ると、なにか黒っぽいアイガモよりは小さい鳥がしきりに威嚇しているようです。
稲の葉の陰で良く見えません。

親鳥を刺激しないように早々に退散しました。 

IMG_2856.jpg

待ちに待ったヤブカンゾウの花が咲きました。
春には若芽が美味しいと言われていますが食べずに大切に守りました。

何故 守ったかと言うと水路横の土手に生えているので別の人に草刈りをされてしまうからです。
その方は、遠くから農作業に来ており、数人で草刈りをまとめてするので容赦なく刈ってしまうからです。

その前に、私が草花を残して草刈りをしておきます。 タイミングが狂うと大変です ・・・

IMG_0227.jpg



IMG_0215.jpg

別名ワスレグサと言われるように、カンゾウのカンの字は萱(わすれる)に由来する。
藪に咲く此花の美しさ憂さも忘れるという。

ニッコウキスゲやユウスゲなども同じメロカリス属に含まれます。

IMG_0228.jpg

すぐ隣のアレチハナガサの花に蝶が来ています。
蝶の撮影にはもってこいの野花です。

IMG_0276.jpg

IMG_0264.jpg


庭先のバラの葉の上でアゲハ蝶が乱舞していました。
カメラを取りにに戻り、望遠レンズの動きの早い被写体にセットして連写しました。

今日の写真は、望遠レンズの初デビューでした。 
メッセージをお待ちしています。
スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 3

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/07/01 13:23 | edit

こんばんは。
凄いです。花に止まったチョウが凄すぎ!!
綺麗ですね。とても綺麗で目が覚めるようです。
上手ですね。

駒止めのおばちゃん #- | URL
2014/07/01 22:34 | edit

ありがとうございます。

写真の腕前ではないようです。

たぶん、蝶のうしろがうまくぼけているから綺麗に見えるのかもしれません。

カメラを変えたから綺麗に写ると思います。
以前のデジカメでは後ろの景色が消えずに蝶が引き立ちませんでした。

上手な方の写真を見ながら勉強中です。

馬は被写体が大きいから、顔の写真とか目とか写してみたいです。

みつばち #- | URL
2014/07/01 23:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/122-cf107baa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。