環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

森林浴を ・・・ しました。  

風呂に入ったわけではありません。
ヒノキを植林している。 香川県さぬき市にある山を歩いてきました。

「さぬき市民百年の森」私達が名づけた、植林して26年くらい経っているヒノキの森です。
私達、林業研究会のメンバーが間伐、枝打ち、遊歩道づくりを6年程続けています。

森林セラピーを兼ねて私達が作った約1,000mの遊歩道歩きです。

↑ (クイックすると森林セラピーのページへ転送します。)

IMG_2858.jpg

川の向こう側に私達が作った看板がお迎してくれます。

IMG_2868.jpg


みんなで遊歩道を登って行きます。

IMG_1569_20140702205244e2e.jpg

展望台から屋島、八栗、さぬき市の街並みが望まれます。
歩いた後の心地良い身体に、森林の中で冷やされた風が清風となつて吹いてきます。

森林浴によってこれから1週間は元気に過ごせそうです。

IMG_2883.jpg

トラノオが清楚な花を咲かせていました。

IMG_2892.jpg

こんな面白い葉も現れました。
葉は、人が笑っているような模様になっています。

IMG_2893.jpg

葉ごとに顔がそれぞれ違います。
こんな発見は初めてです。 

約1時間かけて歩き、とてもおなかが減ってカメリア温泉で昼食をしました。

IMG_2921.jpg

IMG_2897.jpg

IMG_2918.jpg


カメリア温泉を作った時のシンボル橋です。
シンボルの為の遊びの為に作った橋です。

橋の下には道も川のあります。 川にはホタルが沢山飛び交います。

フイトンチットを浴び心地良い疲れで家路につきました。

今日は農作業の合間の素敵な時間を過ごしました。









スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: さぬき市林業研究会

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/123-8debeac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。