環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

燃料は薪ボイラー    

昨日、森林浴をした後、カメリア温泉で昼食をしまたが、
ついでに、温泉の薪ボイラーを見せていただきました。

ボイラー室へつづく薪の搬入路は、枕木を使用して、転落防止のガードには間伐材が使用されています。

里山資本主義を地で行くように地元の木をふんだんに使い、エコな温泉に生まれ変わっています。

シンボル橋は赤い色を塗った鉄で出来ていましたが、地元の人達が運営する温泉は一味違っていました。

IMG_2903.jpg

IMG_2901.jpg

IMG_2919.jpg

枕木の道の下の基礎にも枕木が使用されエコな作りとなっていました。

IMG_2913.jpg

薪はタイマー制御で自動でボイラーの中に入っていきます。
薪は地元の森林組合との契約で間伐した時に出る木を利用しています。

IMG_2910.jpg

操作盤は監視カメラにより事務所で確認出来るようになっていました。

市が赤字経営で廃業にした温泉施設を地元の人達が引き継いで運営しています。

里山資本主義、里山には宝がいっぱいあります。
薪ボイラーやログハウスなど里山の資源を生かしましょう。



スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: さぬき市林業研究会

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/124-736a74f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。