環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

アイガモ ? のたまごが襲撃されました  

たまごが10個になったので、今日あたり親鳥がたまごを温めているのを期待して
田植え靴に履き替えてゆっくり、抜き足差し足で巣に向かいました。

ところが、今日も親鳥は巣に居ません。
たまごも3個しかありません。

私が以前、見た時はは確かに10個あったはず。
考えるに、10個のたまごを何者かに食べられ、その後毎日1個ずつ生んで今日で3個 ・・・

今日も、親鳥が近くでバシャ バシャと威嚇していますが近寄ってこないので確認出来ません。

IMG_2928.jpg

IMG_2929.jpg

IMG_2931.jpg

田んぼの中には、親鳥の足跡と思われるものがたくさんついていました。
巣の近くは歩きまわっているのか水は濁っていました。

近くの電線には、カラスが2羽こちらを見ています。
ヘビも田んぼの中に潜んでいました。

IMG_0329.jpg

ナガコガネグモでしょうか。 近くで昆虫を狙っています。
このクモは、常に下を向いて餌がかかるのを待っています。

IMG_0346.jpg

ゴマダラカミキリもやってきました。

IMG_0316.jpg

やはり、たまごが孵り雛になり、成鳥になる確率は非常に低いと思います。

あまり期待をしないで長い目で見てゆくことにしました。

田んぼの水の落し口から昨日の雨の影響で水が流れていました。

動きの早い被写体に合わせて写しました。

表面張力により水玉模様が写りました。

水玉は形を変えながら下に落ちています。

IMG_0357.jpg

稲の13葉目が出る頃です ・ ・ ・







スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 2

コメント

卵残念な結果になりましたね。
自然の中ですから天敵も多いので、全て雛にかえるとは
思っていませんでしたが、何の鳥なんでしょうね。
蛇、カラスあたりが食べたんでしょうね。

水戸から落ちる水水滴の様ですね。
スピード優先にすると見えない世界が見えて楽しいですね。

みつばちさんが一眼レフで楽しんでいる光景が
目に浮かんで見えてきそうです (^▽^)。

私も今のミラーレス一眼、あと1、2万円出せばいいのが買えた
のですが少し後悔しています。

台風8号が発生しましたが、これから台風発生のたびに
ヤキモキしますね。
今年は当たり年の様な気がします。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2014/07/05 12:45 | edit

かずさんへ

昨夜は、記事が9時過ぎに完成してのですがこの時間帯はブログが込み合っているのか新着写真がうまく登録出来ないので寝る前にping送信しました。

時間が経過していてうまく送信出来ていなくて、作成時間を今日にずらして送信し、うまく出来ました。

今日の記事は明日の5時頃に送信できるようにセットしました。
うまく出来るか不安です。

今日は、ブログで教わった通りナスビの剪定をしました。

とても勉強になっています。

みつばち #- | URL
2014/07/05 21:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/125-bf7cb35f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。