環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

13葉目が出ました 分けつ35本  

7月5日(土)予定どおり13葉目が出ました。 8日目です。
写真の稲は5月9日田植の、1本植の苗の姿です。

昨年より3日から4日遅れています。
分けつは35本です。 実際の穂になるまでにはもっと少なくなります。

止め葉は次の14葉目です。 6日後頃には出ると予想されます。

穂肥と出穂の日付が大体予想出来ます。
穂肥は葉の色を見て判断します。

IMG_2933.jpg

IMG_2938.jpg  IMG_2940.jpg

葉の長さは71cmで昨年とほぼ同じ長さです。

13葉芽の様子です。昨夜は出ていませんでしたが、5日の18時にはこの長さです。
今の稲の勢いはすごいと感心させられます。

IMG_2936.jpg

無農薬田の同じ場所からの撮影です。

Vの字型の稲は葉の色も薄く生育を抑制されています。
成長期の子供に充分にご飯を食べさせない状態です。

稲が開帳して株間が見えなくなってきました。雨が降って水が溜まったので浮草が発生しています。

次々と浮草が有機肥料となって行きます。
草も見えません。

IMG_2942.jpg

夕方、ブログで教わったナスビの剪定をしました。
今頃の剪定は初めての経験です。 とてもすっきりしました。

IMG_0315.jpg

庭先のアゲハチョウです。
少しも羽を休めません。 連写しました。

ナスビの剪定について、ブログで教わった内容と違う剪定のようでした。
脇芽の切り込み過ぎのようでした。

私のマネをしないようにしてくださいね ・・・
スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは
いつもでしたら寝ている時間帯ですが、今夜は田舎の組の
行事で会食があり先ほど戻ったところです。

明日5時の投稿日付と時間は予約されたとおりですが
今晩アップされていますね。
予約投稿にチェックが入っていなかったかもしれませんね。
私も偶にやってしまいます。

稲綺麗に生長していますね。
私のなんか色むらで葉色が揃っていません。
もう70㎝超えたんですね。

最近知ったことですが、出穂40日前になると葉が1本長く
なるんですね。
今までなぜ長いのかと思っていましたがやっと分かりました。
その長い葉が何本有るかで、田植えの時何本植えに成っていたか
分かるのも知りました。

もう少し米作りの事を勉強しないと駄目だと反省しています。

ナスの側枝切り戻し剪定さっそく実践されたんですね。
あの説明で分かってくれたでしょうか。

画像拡大して見せて頂きましたが、ちょこっと違う様に見えました。
説明の仕方が不味かったようです。
大事な枝を切っていなければ良いのですが。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2014/07/05 22:25 | edit

カズさんへ

昨夜はアドバイスをして頂きありがとうございました。
直してpingしましたが新着記事は登録出来ませんでした。

今もシステムの障害ということで新着記事は登録できていません。
操作マニュアルがないのでその都度調べながらトライしているので
なかなか思うようにいきません。

ナスビの剪定は失敗したかもしれません。
すべての脇芽を取ってしまいナスビと花のみ残しました。

別の畝に同じくらい植わっているので問題ないです。
もう一度、勉強してみます。

稲の事は少し勉強しましたが野菜はほとんど知りません。
稲の長い葉についてはご推察の通りです。

私が知っているのは有機物をいれること(落ち葉堆肥と生ごみの
EM発酵したものを土の中に掘りこむ)ことぐらいです。

ご指導のほどよろしくお願いします。

みつばち #- | URL
2014/07/06 15:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/126-19519e7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。