環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

ため池の草刈りは地域の 絆  

7月6日(日)地域の水源 ため池の草刈りをしました。
私達の活動区域(77ヘクタール)には、ため池が18ヶ所あります。

昨日、草刈りした田中大池とがく池は26名の参加で約2時間かけて草を刈り、集めました。
参加者は水利権を持っている地主の方か耕作者が参加します。

農家の高齢化が進み、農地の集積が進んでいます。
しかし、地域環境は地域の人達の力で守っていかなければなりません。 

私たちの地区では、平成19年から農地・水環境保全交付金事業、現在の多面的機能支払事業
に取り組んでいます。

取り組んでいる農家数は当初150戸ほどありましたが、区域拡大をした現在でも137戸と農業
をしている農家は減少しています。

昨日草刈りをしたため池は、農地を貸していて耕作していなくても草刈りに参加します。
このことで、地域の絆がつながっています。

ため池の草刈りは年間2回ずつ実施しています。

IMG_1415_20140707093114207.jpg

IMG_1414.jpg

IMG_1418_201407070931137e7.jpg

整然と並んで草を刈ってゆきます。 最近では、クズが覆い茂ってきています。
下の写真は、田中大池の上流にあるがく池です。

IMG_1425.jpg

IMG_1427.jpg

草刈りが終了してため池を見ています。
2つの池が私の無農薬田の水源となっています。

がく池にはメダカが生息しています。

「昨日の投稿に13葉芽が出ました」の記事があります。
新着記事に表示されなかったので 是非、ご覧ください。






多面的機能支払事業の鴨部東活動組織の活動については、私のホームページの中の鴨部東活動組織の活動を見てください。

活動内容を載せています。
鴨部東活動組織のコンセプトに説明を記入しています。

よろしくお願いします
スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 2

コメント

草刈りお疲れ様でした。
堤を見ているとだいぶ大きな池のようですね。
殆ど田んぼの水は池でまかなえるんでしょうか。

水利権の事はこちらでもいろいろ話が出ています。
高齢で田んぼを手放したり、私の様な請負をしている方に
年貢はいらないから田んぼを任せている。

ですからメンバーもだんだん少なく成ってきています。

地主は水利権があるのだから田んぼを作っていなくても
出合いには出る必要が有ると、今一度決めごとを見直して
いる井手もあります。

どちらにせよこれからの農業は高齢化で先々が大変な事に
成ってきますね。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2014/07/07 13:10 | edit

この2つのため池で約7ヘクタールの田んぼに配水をしています。
ため池によってまちまちですが、私達の田んぼはこの水で毎年賄えています。

別の2ヶ所のため池は、かがわ用水の流入と水路からの水をポンプアップしています。このうち1ヶ所のため池は広い面積の田んぼに配水しています。

ため池の殆どは田んぼを作っている方が草刈りをしています。
高齢化の為に草刈りの人数が少なくなっているため池もあります。

草刈りの日当、ポンプの修理などは多面的機能支払事業から出しています。 

高齢化で農業の取り巻く環境が悪化しているので多面的機能支払事業によって地域の絆を取り戻すように努めています。

台風の接近が予想され心配です ・・・

みつばち #- | URL
2014/07/07 13:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/127-845cfb21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。