環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

草刈りの総仕上げです。  

7月末のの出穂を見込んで全部の田んぼの草刈りです。
昨日と今日で殆ど終わりました。

カメムシの被害を最小限にくいとめるための草刈りです。
カメムシの防除のための薬はネオニコチノイド系の農薬の為にみつばちの帰巣本能に影響を与えます。

お米の消費者の方に影響がないとも限りません。 (特に乳幼児に)
農家の人達は、極力、農薬を使わないで野菜やお米を育てている方が沢山おられます。

少しくらい虫に食べられているくらいの野菜やお米が安心な証拠ではないでしょうか ・・・

IMG_2970_2014071122095297f.jpg

草刈りの開始です。
スパイダーモアの草刈り機を使用します。

田植え後、稲が小さい時は、普通の草刈り機を使い、草も残しながら刈っています。
カエルや昆虫、ヘビなどをカラスやサギから守るための隠れ場所を作っています。

また、ウマゴヤシなどを使ったグランドカバープランツなども利用します。

今では、稲の中に生息場所が沢山有ります。


IMG_2975_20140711220952837.jpg


左の田んぼから右の田んぼへ バンが 移動しました。
どちらも私の田んぼです。


IMG_2979_2014071122095586e.jpg

草刈りが終了しました。

とても綺麗になっています。

草刈りは、夕方涼しくなってから始めます。









IMG_0395.jpg

昼過ぎ、アオスジアゲハがレモンバームの花の蜜を吸いにやってきました。

すぐに、カメラを取りに家へ大急ぎ、長い間、蜜を吸って撮影させてくれました。

カメラのレンズが望遠だったのであまり近くではシャッターがきれません。

枚数の割には良い写真がありませんでした。

アオスジアゲハの羽を広げている写真を狙ったのですが アオスジアゲハは羽を広げて

とまることがめったに無いとのことでした。

良い写真が撮れなかったことに少し納得しました。 



スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 農業

tb: 0   cm: 2

コメント

草刈りお疲れ様でした。
綺麗になり気持ちがいいですね。
見せて貰った限りではそんなに高土手もなさそうですが
2日ほどで刈り終わってしまうんですね。

私ところはそんな調子にはいきません。
7ヶ所を雨も降りますから10日程掛けてのんびりと刈っています。
私も今月末には出穂してくるのでそれに併せて草刈りを
しますが。減反で生い茂った草むらにはすでにホソハリカメムシ
が沢山いました。

特に畦際の草刈りだけはキチンとやろうかと思っています。

最近の消費者は見た目の事も言いますので斑点米が
有るとJAなどはすぐに等級を落としますから生産者にとっては
頭の痛いところです。

昨日のコメント返信が見ることが出来ませんが、管理者にだけ表示を
許可するになっていませんか。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2014/07/12 12:54 | edit

ありがとうございました。

みつばちさん
ありがとうございます。

穂肥時期そうでしたよね。
一発肥ではないので悩みますよね。

多面的機能支払の件、内容が分からず区長に頼まれて
区より5名6月3日に市よりの説明会に行ってきました。

事務処理が大変そうだと思いました。
なぜ私がその中のメンバーに入っているか良く分からなかったのですが
どうも区長の思惑ではPCを使いこなせるので、私に事務関係を
任せたいと腹の内を明かしてはいませんが匂ってきます。

7月20過ぎに各水利関係の年番2名ずつよって説明をして
理解を得られれば立ち上げるようです。

ネットで身近なみつばちさんが役員をしておられて
立ち上げてバンバンやっている話を先日からの記事で
お聞きしていましたがやはり事務関係がネックのようですね。

またお聞きすることも有ろうかと思いますがその時はご指導よろしく
お願いします。

スイカの収穫早いですね。
お孫さん喜ぶと思いますよ。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2014/07/12 18:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/130-3a614c17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。