環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

稲の14葉芽が出ました。 止葉のようです。  

7月12日(土)稲の14葉芽が出ました。
止葉のようです。 13葉芽から7日目です。

昨年より、田植えから今日までで4日から5日葉の出るスピードが遅いです。

IMG_2987.jpg

穂になりそうな茎が26本です。
この写真は、5月9日 田植えの1本植えの稲の姿です。 (中央)

IMG_2989.jpg

葉の長さは78センチメートルです。 
昨年より少し長いです。

IMG_2991.jpg

14葉芽の様子です。

IMG_3009.jpg

葉色カラースケールでの様子です。
平均でレベル4くらいかなと感じられます。

他の方の田んぼより葉の色は濃いです。
穂肥の適期について とても良い 説明がありましたのでリンクしておきました。


IMG_2996.jpg

無農薬田の西からの撮影です。


最近雨が多いので浮草がが発生しています。
そろそろ田んぼを乾かさなければいけません。




朝、雨が少し降り アマガエルが稲の葉の上で休んでいます。
ウンカやカメムシを食べてくれます。

IMG_3002.jpg

まだ 眠いのかな ・・・



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 1

コメント

素晴らしいですね!

近藤正博 #- | URL
2014/07/16 11:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/131-ef1e2db4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。