環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

稲穂の赤ちゃんです。  

7月18日(水) 5月9日田植えの止め葉の長さが23cmの時点の
13葉が43cm、12葉が40cm。

稲の全長76cmです。

IMG_3035.jpg



IMG_3048.jpg

茎の中の稲穂です。

通常の稲穂と同じ形をしています。

稲穂の赤ちゃんです。


IMG_3045.jpg

止葉が出たのが7月12日ですので4日目で穂の長さが8cmです。

IMG_3040.jpg

第5節間が3cm、第4節間が9cm、第3節が5.5cmです。

今日、穂肥を散布しました。
米ぬかを年間、200kg弱散布しているので尿素で3kg強/10aです。

葉の色はレベル4くらいで一般の稲より葉の色は濃いです。

止め葉が出てから出穂までの半月間でチッソなどの肥料を大量に必要とします。



5月10日に田植えをした。生育が遅れている稲の7月16日の記録です。
止め葉の長さが8cmの時点での13葉が44cm、12葉が42cm。

稲の全長76cmの幼穂です。

IMG_3052.jpg

幼穂の長さが1.5cmです。

4日で上の8cmの幼穂になります。

第5節間が3.5cm、第4節間が6.5cm、第3節が4cmです。

とても可愛いです。





ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 4

コメント

第3節間から5まで短くて上手く生育していますね。
流石だと実感します。

私も投稿してみようと準備をしたのですが、あまりにも長いので
引っ込めてしまいました。
倒伏の心配が少し有ります。

私ので第3節間8㎝、4節間11㎝、5節間4㎝です。

お米には神秘的な事が多く有りそうな気がして
これから勉強することが多く有ります。

若い間に頭にたたき込んでおけば覚えも良いですが
この年になりますと、いらない知識が邪魔して
良いこともすぐに忘れてしまいます (^▽^)

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2014/07/17 07:42 | edit

私も記事の投稿の為に、詳しく勉強しなおしたり
新しい発見が有ったりしています。

記事に載せた内容が記録として残り、次年度からの資料
なればと思っています。

計測した稲穂は本の間に挟んで大切にしています。

みつばち #- | URL
2014/07/17 10:58 | edit

こんばんは。
みつばちさん、中々勉強されていますね。
すごいです。
私たちも農業していますが、素人で大変です。
亡き父の後を引き受けたのですが・・・
主人と2人で一人前です。
7月末か8月初めには、稲刈り予定です。
今年は、何処の田んぼも収穫がないと言われています。

米作りも大変ですね。

駒止めのおばちゃん #- | URL
2014/07/18 21:26 | edit

駒止のお姉さんへ

8月の始めの稲刈りはとても速いですね。
私達の地域では稲穂が出た所です。

春駒の成長と私の稲の生長が同じ様なものです。
毎年の稲の生長を楽しみに育てています。

今日は孫を保育園に迎えに行きお泊り保育です。
こちらも楽しみです。

みつばち #- | URL
2014/07/18 22:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/133-bfb032ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。