環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

特定外来生物が美しい。 注意が必要  

田んぼの周りや県道横に特定外来生物の美し花が咲きます。
あまりにも花が美しいのと、荒地にも元気に咲き誇るのでコスモスの散歩道(650m)

に植えたらという話があり、調べてみると、特定外来生物でした。
各地で繁殖しており、昔からの草花を押しのけて咲き誇り、また、美しいので対応に苦慮しているようです。

IMG_2465_20140720152255ca2.jpg

6月2日に撮影したオオキンケイギクです。(大金鶏菊)

結論として、コスモスの散歩道には植栽出来ないことになりました。

外来生物法では、特定外来生物に指定された生物を飼育・栽培・保管・運搬・販売・譲渡・
輸入・野外に放つなどを原則 禁止にしています。

これらの項目に違反した場合、懲役3年以下もしくは300万円以下の罰金、法人の場合
1億円以下の罰金が科せられます。

前回の記事で、ブラックバスの外来魚の話が出てきたので植物についても記事にしました。

ブラックバスやブルーギルも特定外来生物です。
IMG_2644.jpg

6月18日に撮影したハルシャギクです。(波欺菊)

花火が開いたような感じで当時とても美しかったので撮影していました。

ハルシャギクが特定外来生物には指定されていません。

オオハンゴンソウ(大反魂草)、特定外来生物に似ています。
スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/135-e13f31ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。