環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

田んぼの水入れに注意 !!! マムシが飛び出てきました。  

私の友人が大規模農家の方に貸している家の近くの田んぼに水を入れようと
バルブをひねり水を出すと、水に驚いたマムシがマスの中から飛び出てきました。

その方は、サンダル履きでハンドルしか持っていなかったので急いで長靴に履き替えて
鎌を持ってマムシがいた場所に戻ってきました。

マムシは居ません。
恐る恐る草を刈ってマムシを探しました。

どこにもいません。
良く見ると下の水路の中に居ました。

鎌で跳ね上げ農道の上へ、そこで私に電話がかかって来ました。
マムシを押さえているから一升ビンを持ってきてちょうだいと ・・・

IMG_3076.jpg

IMG_3075.jpg 私は、一升ビンとカメラ、マムシを押さえる道具を持って現地へ


写真を撮り、マムシを一升ビンの中へ収めました。

IMG_3078.jpg  IMG_3079.jpg

頭を一升ビンの口に入れるとするすると入っていきます。

IMG_3082.jpg

水の流入マスです。

IMG_3083.jpg

田植え後一度も草を刈っていません。
草を刈っている場所はマムシを探すために草を刈りました。

結果的には、右下の水路の中に居ました。
マムシも驚きましたが、人間も驚きました。

やはり、きちんと草刈りをしていないとマムシが住み着きます。
上の小さい写真は、マムシが裏返しになっている写真です。

アスファルトの熱で暑かったので自分で裏返しになりました。
あまり見たくない写真なので小さくしました。









以前、私が捕まえたマムシは、一升ビンの栓に竹を削り栓をしていました。
数日後、竹の小さい穴(ボールペン) くらいから出ようとして口の先が竹の穴から少し出ていました。

無理やり、プラスドライバーでビンの中に押し込んだので、結果的に死んでしまいました。
大きなマムシだったのですが、どうしても出たかったのでしょう ・・・

可愛そうなことをしました。

スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/136-c5620df9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。