環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

大きなスイカを収穫しました。  

20日がスイカの収穫予定日でしたが、たたいてみるとポコボコと音がするので
収穫を伸ばしていました。

次々と予定日が来るので今日収穫しました。

IMG_3084.jpg

このスイカが13.6kgです。
スイカの苗を購入した時、枯れかかっていた苗をサービスで頂いたもので黒い大きなスイカになりました。

IMG_3088.jpg

黒いラグビーボールのようなスイカが生っていたスイカのつるです。
葉ばかりながらというのでしょうか、次のスイカややっと大きくなりはじめました。

IMG_3103.jpg

このスイカが11.6kgです。向こう側のスイカが10.6kg 10kg超が3個も収穫できました。

IMG_3097.jpg

これが普通のスイカが生っていたスイカのツルの状態です。
次々と生っています。 スイカにはかごを被せています。

スイカは、作り始めてから2年目です。
孫ツルを切って手入れをしたのは初めてです。

孫がスイカが好きだということで作り始めました。

IMG_3106.jpg

少し小さめのスイカを試しに切ってみました。
こんな感じです。

すっきりした甘い味でした。








ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 農業

tb: 0   cm: 6

コメント

立派なスイカが収穫出来ましたね。
多分美味しかったことと思います。

蔓、葉ともに元気そうなのでまだこれから2番生りに
期待出来そうですね。

私のは今年は駄目でした。
蔓の整理は全く初めてだったんですね。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2014/07/24 12:38 | edit

甘くて、美味しそうですね。

おやつにぴったりですヽ(´▽`)/

黒川 #- | URL
2014/07/24 17:57 | edit

カズさんへ

スイカとても美味しいです。
スイカやナスビの手入れの仕方について初めての経験です。

野菜は妻の担当なのでほとんど無関心でした。
これからは、野菜にも関心を持っていこうと思います 。

ナスビの剪定の仕方について読ませていただきました。
茎から切って収穫 ・・・ 初めての内容です。

ご指導のほどよろしくお願いします。

みつばち #- | URL
2014/07/24 21:21 | edit

おやつに取りにオイデ ・・・

みつばち #- | URL
2014/07/24 21:23 | edit

まぁ~立派に実ったスイカ美味しそうですね。
自分で育てたものは、格別ですね。
近かったら、食べたいなぁ~!!

みつばちさんは、何でもお上手なんですね。
一生懸命されている様子がブログから伝わりますよ。

我が家は、お米を食べるぐらい作っています。
他人様と比べれと出来は悪い(笑)

ま!いいか!の旦那様ですので・・・・・。

駒止めのおばちゃん #- | URL
2014/07/24 21:39 | edit

駒止めのお姉さんへ

近ければスイカ食べてもらうのですが ・・・
遠くて残念ですね。

今日、孫が来ました。
スイカは明日のお楽しみです。

香川は、昨日から暑い日が続いています。

都井岬も暑いと思います。

てげてげに ・・・

みつばち #- | URL
2014/07/25 21:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/137-3e836d1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。