環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

バン鳥を撮影しました。  

朝、突然の強い雨が降りました。
雨上がりの頃、車で通りかかるとバンが2羽、毛繕いに出ていました。

カメラが無いので携帯で撮影し、すぐに家に帰りカメラを持って再び撮影に出かけました。
車の中で、しばらく待っていると、再びバンが田んぼから出てきました。

くちばしが赤くて、くちばしの先が少し白い、全体に黒い鳥でした。
約25m位離れていたので望遠レンズでも小さくしか撮れませんでした。

夕方、時々、イナゴを食べに畔に出てきていたのですがチャンスが無く撮影出来ませんでした。
たぶん、無事にたまごを温めているのだと思います。

畔から3mくらいのところの巣がありますが、バンを刺激したくないのでその後、巣を見ていません。


IMG_0546.jpg

IMG_0562.jpg

池にヒシが全面覆っているため池に チョウトンボが沢山飛んでいました。
常に飛んでいるトンボですが、止まった姿を偶然撮影することが出来ました。

IMG_0575.jpg

ショウジョウトンボでしょうか?
私の家の近くでは見かけないトンボが谷を隔てれば見ることが出来ます。

久しぶりの雨上がりの少し涼しい時の撮影でした。
スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 2

コメント

写真グッドタイミングでしたね。
順調雛が孵るといいですね。
チョウトンボは見た事が無いような気がします。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2014/07/27 19:56 | edit

偶然の出来事でした。
いつ出てくるかわからないバン鳥の為に時間を費やせません。

バン鳥は生まれるとすぐに歩きはじめるようです。
ヤンバルクイナと同じで足が発達しています。

イナゴをたくさん食べてくれると思います。

何時か撮影したいとの思いが通じたようです !!!

チョウトンボはうまく撮れました。

みつばち #- | URL
2014/07/27 21:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/139-f84d0c2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。