環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

タナゴ メダカ 鯉の餌やり  

朝は、ヤリタナゴ、タイリクバラタナゴ、メダカ、錦鯉の餌やりです。

IMG_3142.jpg

昨年、水路での生き物調査をした時に捕まえたタナゴ達です。
最初は、怯えて神経質でしたが今では餌に飛びついてきます。

右側のヤリタナゴは、香川県絶滅危惧Ⅰ類です。
マツカサガイ(香川県絶滅危惧Ⅰ類)にたまごを産みます。

タイリクバラタナゴは、外来生物(要注意)です。

IMG_3144.jpg

タイリクバラタナゴのオスでしょうか。
色が鮮やかになってきました。

IMG_3151.jpg

青メダカです。
ホテイアオイの根に産卵します。

IMG_0023.jpg

錦鯉です。
この季節、冷たい水の中で泳ぐ鯉が羨ましくなります。

鯉はこの場所で約40年程飼っています。

水管理が難しいです。

朝の餌やりと水管理は日々の楽しみです。



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは。
魚さんが涼しげに泳いでいますね。

いつも魚さんを眺めて羨ましいですわ。
癒されますね。

鯉は40年も・・・・・凄い!
管理が大変そうですね。

これからもがんばって育ててくださいね。

駒止めのおばちゃん #- | URL
2014/07/29 22:33 | edit

稲刈りお疲れ様でした。

これで台風の心配も無く一安心ですね。

朝、私の足音がすると近寄ってきます。(鯉です)
とても可愛いです。

みつばち #- | URL
2014/07/29 23:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/140-638bd37d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。