環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

無駄なことをしています。  


8月に入って5年日記の3年目 6月11日からの日記を書いていませんでした。
2012年1月から5年日記を書きはじめました。

以前は、単年度の日記を書いていたのですが、同じ頃何をしたのか数冊を見比べる
必要が無いための省略化でした。

日記を書いていると、漢字が判らないので先に進めずにパソコンで漢字を調べながら書いていました。
かなが多い日記だと後から読んだ時に自分の漢字力の無さに反省させられるからです。

2013年1月1日からワードで毎日日記を書くようになりました。
パソコンで直接書く方が早いからです。

1ケ月分を1つのファイルに書き込んでいます。
何か検索する時にも瞬時に検索出来ているので大変重宝しています。

しかし、

パソコンに日記は毎日書いているのに、5年日記の方は気が付くと何日も書かれていません。
そこで、雨の日などに、まとめて 字の練習もかねて書いています。

無駄な事をしていると思いませんか? ・・・



妻が作っているソーメンカボチャが収穫されていました。

IMG_0580.jpg

IMG_0582.jpg

4株でこんなに沢山の収穫です。
栗カボチャも収穫しています。

保存が効くので重宝しています。
栗カボチャはこれからの収穫となります。

近所や知り合いの方に、調理方法を説明しながら配っています。

半農生活は殆どの野菜を自給しています。

野菜が魚に変わる時もあります。(頂き物)
スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 未分類

tb: 0   cm: 2

コメント

おはよう御座います。
お天気がすっきりしません。
昨日の集中号的な雨は凄かったです。
近年の天候を考えますとこれからはこの様な天候は
当たり前の様に成ってくるかもしれませんね。

少し心配していましたがコケヒカリは無事でした (^▽^)。

日記書かれているんですね。
私はお恥ずかしいですがそんな事考えたこともありませんね。
継続は力なりと言いますが、続けて行くことは並大抵では
有りませんね。

私なんか字を書けばミミズが這ったようで、おまけに漢字も書けなくて
本当に情けないです。
人前で字を書くときは恥ずかしいです。

今はPCが当たり前の様に使われており、難しい漢字でも殆ど
1発で変換出来ます。
余計漢字を書けなく成ってきます。

日誌と言えば私は農作業日誌をExcelで2009年から記録しています。
畑の連作障害対策と植え付け日、追肥などをつけて2010年から
田んぼの記録も付け加えました。
リンク形式で野菜のクリップアートをメイン画面にしてクリックすれば
その項目へ行きます。

以前は作業日誌と画像日誌の両方をつけていましたが
ブログを開設してからは画像日誌は止めて、写真のデーターだけは
保存しています。

そうめんかぼちゃ凄い数が収穫出来るんですね。
栗かぼちゃはほこほこしてとても美味しいですね。
私はロロンを栽培していますがこれも美味しいかぼちゃです。

今年は私も家庭菜園に力を注いでいるので
野菜は殆ど買わずに自給出来ています。
自給自足は難しいですが、出来るだけ頑張ればそれなりの
見返りが有るので頑張るしかないです。

そちらは海に近いのでしょうか。
新鮮な魚が手に入りそうな気がします。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2014/08/04 09:15 | edit

私の方の雨は100mm位降りました。
台風が日本海側にある時に被害が発生するようです。

気圧の関係で台風の進路とスピードが変わるので予想がつかない
ような集中豪雨が各地で発生しています。

カズさんはエクセルの高級テクニックで管理しているのですね。
私はエクセルでリンクなど理解出来ません。

私も、稲作は平成4年からエクセルの表の中に縦軸に年度
横軸に月 日 曜日 作業内容。
数年前から葉の出た日、分けつの数などを記録しています。

1枚の表を見れば毎年の状況が解るようになっています。
息子が農業をするようになった時にも役に立つと思っています。

写真はブログを見ればわかると思います。

海は6km位北に行けば瀬戸内海に着きます。

海の幸は小さな魚屋さんへ行けば市場から戻りたての魚やエビ、いか、タコなどがトロ箱でいくらという単位で安く買えます。

魚屋さんは土、日は昼までで売り切ります。
平日でも昼過ぎで閉めます。

大手スーパーでも売っていますが魚屋さんで買うほうが面白いです。



みつばち #- | URL
2014/08/04 13:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/142-9a829fa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。