環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

除草剤 被害 ・・・  

台風被害に遭われている地域の方にお見舞い申しあげます。

私が以前、写真で掲載したアレチハナガサとヤブカンゾウですが
除草剤で枯れています。

来年、復活してアレチハナガサに蝶が沢山集まることを期待していますが ?

ここは、ファームポンドと言ってため池からの水を一時的にコンクリートの水槽
に溜めておく場所の横です。

すぐ横の田んぼが地区外の大規模農家さんが作っている田んぼです。
これまでは、除草剤を散布していなかったのですが、とうとう除草剤を散布してしまいました。

田んぼを作っている大規模農家さんと話す機会も無く数年が過ぎています。

IMG_0224.jpg

6月30日にヤブカンゾウが咲いた時の写真です。

IMG_3185.jpg

8月3日、昨日の写真です。
荒廃した姿に少しの美しさも見い出せません。

この様な管理で作ったお米 手間をかけずに経費を少なくして出荷する
政府は、外国に対抗してこのようなお米を作る状態を推進しています。

IMG_3186.jpg

左側が私の田んぼです。
右側が地区外の大規模農家さんの田んぼです。

2枚の田んぼが農道に沿って並んでいるので160mの長さになります。
田んぼの数が多いのと遠方なので管理が出来ないのでしょう。

野に咲く花などゆっくり見る余裕など無いのでしょう。

田んぼを貸したい方が現れると、農地中間管理機構が県内で受託したい農家を公募して
耕作者を探すようですがこんなことが無いよう対策を講じてほしいものです。

IMG_3187.jpg

県道の西側の田植え後除草剤を1度散布した私の田んぼです。
葉の色は濃いけれども稲穂が出てから稲穂の色の影響で薄緑に見え始めました。

台風の影響がなければ豊作が期待されますが今年は心配です。











スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/143-2ef184d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。