環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

台風に負けず咲きました。 夏水仙  

台風11号が直撃し、300mm強の雨と風が吹き荒れました。
台風の雨の中、夏水仙(ヒガンバナ科)が咲きました。

IMG_0685.jpg

すごい雨風の中、希望の光のように咲いてくれました。

IMG_0691.jpg

次に花を咲かせようとつぼみが育っています。

ヒガンバナより、1ケ月近く早く お盆の頃に咲きます。

葉と花の時期が違うので葉が茂ってきても花が咲きません。

花が咲かないと思い 葉を刈り取ると 花が咲きません。

この花は 親を見ることが出来ません。 少し悲しいめぐり合わせです。

追記です。


台風後の見回りをしました。
山の中のため池がひっそりと水を湛えています。

水は台風の影響で濁っています。
昨日と今日で18ヶ所のため池の状態を確認して回りました。

IMG_1541.jpg

こんなため池が1つの谷に3個並んでいます。

谷毎に3から4個のため池があります。

IMG_1575_20140811145738a93.jpg

私の田んぼに入っている池の上にあるため池です。
二つの池で水を賄います。

IMG_1555.jpg

アメリカザリガニが山の中の水路で爪を振りかざしていました。
友達は居るのでしょうか ・・・

台風後の早い水の流れにぴっくりしているのでしょう。

しかし、元気な姿をみて 私も元気をもらいました。

キジバトも元気にたまごを温めています。

稲は、何とか苦しみながらも元気に育っています。



スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 3

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/08/11 18:07 | edit

非公開コメントにレ点が入っていたようです。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2014/08/11 18:09 | edit

稲も東の風から西の風に変わって被害が出ました。
24時間の内に風の方向が変わるので稲も大変でした。

しかし、近所のみなさん上手に作っており綺麗な稲の状態を保っています。

私の稲は、家の前が少し被害に遭っています。

しかし

今日は、少し元に戻りつつあります。

稲の力を信じてやるしかありません

穂が出てから刈取りまでが 心配な時期です。

こんなに手間をかけて多くの水を使って、地球温暖化に歯止めをかけて、
環境保全に役立って作ったお米が

 ペットボトルの水より安いのは(同じ重さで)

考えられません


みつばち #- | URL
2014/08/11 20:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/146-9521e6f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。