環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

コスモスの散歩道の草刈り  

台風の為に2週間延期になったコスモスの散歩道の草刈り(650m)でした。
私達、鴨部東活動組織が草刈りをする前は、草や木が覆い茂っており、粗大ごみなどが沢山捨てられていました。

県道下の水路の泥上げ部分を利用して、地域環境の美化に取り組みコスモスを咲かせています。
活動は、8年前から行っています。

IMG_1605.jpg

草刈りをする前の状態です

IMG_1606.jpg

みんなで草刈りの最中です。

IMG_1610.jpg

IMG_1611.jpg

IMG_1612.jpg

草刈りが終わりました。
全部で33名の参加でした。

明日は、ラジオ体操が終わってから地域の子供たちがゴミ拾いをします。

県道や市道ののり部分は、上から1mしか刈ってもらえません。
下の部分の草刈りをしないで地域に迷惑をかけています。

それぞれ、県も市も自分の土地の管理をしてもらいたいものです。
頑張っている地域はボランティアで管理をしています。

でも、農家数が毎年減少している昨今、管理に限界を感じています。

9月の始めに、この場所コスモスの種を撒きます。

追記です。








コスモスが開花した写真です。
今年もきれいなコスモスが咲くことを願っています。

000010.jpg

この写真は、コスモスが開花した時の写真です。

10月の末頃になります。

コスモスの散歩道の写真でした。

私達の活動を応援してくださる方は下のトンボをクイックしてね。

スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 2

コメント

草刈りお疲れ様でした。
見違えるように綺麗になりましたね。
そちらでは県道の法面は1m刈ってくれるんですね。
こちらでは50㎝ですね。
私も県道沿いの田んぼが有りその間に水路が通っています。
最近では田んぼの草を刈ったときに一緒に刈るようにしています。

当然県道なので県が法面の下まで刈って当たり前ですが
聞く耳持ちませんね。
地域のことなので皆さんぼやきながら草刈りをしています。

秋になれば綺麗なコスモスが咲き始めますね。

こちらでも年1回子供と一緒に地区内のゴミ拾いをしていますが
子供の数が年々少なく成ってきました。

地域の子供はそんな事をしないと思いますが
モラルの悪い大人が多いので困ったもんです。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2014/08/19 19:06 | edit

650mの草刈りですがいつのまにか、地域分担のような形で同じ場所の
草を刈っています。

今回は、2週間草刈りが出来なかったので子供会のゴミ拾いが草刈りの翌日となってしまいました。

ギリギリセーフでした。

県道、市道、農道の草を農家の方が刈っています。
あまり、文句も言わずに ・・・

お米の値段が採算の取れないところまで下がっています。

昔から農家は 生かさず 殺さず ですかね?
水 飲み 百姓とも言われています。

水だけでは 生きられません。

みつばち #- | URL
2014/08/19 20:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/149-7b61e995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。