環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

子供会のゴミ拾い  

8月18日(月)地域の子供会のゴミ拾いでした。
朝のラジオ体操が終わって、子供たちが南から、北から集まってきました。

今日は、小学生のゴミ拾いです。
私達、活動組織が呼びかけ数年前からコスモスの散歩道と農道のゴミを拾います。

最初は沢山あったゴミもだんだんと少なくなってきています。
子供達とお母さん、お父さん、お爺ちゃん達と一緒にゴミを拾います。

毎年、拾っていると子供たちはゴミを捨てません。 親が捨てると注意をするようになります。

しかし、何故か空き缶や袋に入ったままのゴミが捨てられています。
日本の国は道徳的に世界に誇れる国ですが まだまだ のところがあります。

IMG_1615.jpg

子供たちが集合場所に集まってきました。
毎年、子供の数が少なくなっています。 14名の参加です。

IMG_1618_20140818202225ef5.jpg

農道のゴミを拾いながら歩いています。

左側の色の濃い田んぼは私の田んぼです。

色が濃くても倒れません。

IMG_1620.jpg

チリも積もれば山となる。

沢山のコミが集まりました。

子供たちは1年生の時から6年間ゴミを拾えばゴミを捨てることはしません。

たぶんゴミを見つければ拾ってくれることでしょう ・・・


スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/150-670c2a05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。