環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

除草剤散布後に生えた草はすぐ伸びる  

大規模農家さんが田植え前に草刈りをして、その後に除草剤を散布した田んぼの岸の
草は刈ってもすぐに伸びる草が生えます。

結果的に言って、ちょくちょく草刈りをするとあまり背丈の伸びないシバのような草が生えています。
そのために、草刈りも簡単ですぐに終わります。

除草剤を散布しない方が良かったとの結論に達しました。 私なりに ・・・

今年、新しく作るようになった田んぼの隣に大規模農家さんの田んぼがあり、水入れと草刈り
をついでに実施しています。

除草剤を散布した岸は、梅雨から後に草がグングンと伸びて、いくら刈ってもすぐに伸びてきます。
岸の土は草の枯れたのをそのままにしているので土が肥えています。


IMG_1627.jpg

大規模農家さんが草刈りをしている所です。
草を刈るスピードは早いですがあまりきれいに刈れていません。

トラクターのガラス越しの草刈りでは、きれいに刈れないと思います。

やはり、きれいに管理されている田んぼの岸は小規模農家さんや年金農家さんです。

採算のことなど考えずに、作る楽しみや、健康維持のために農業をしています。

みなさんどう思いますか ?

私達小規模農家を応援される方は 下のトンボをクイックしてね。

追記です。
IMG_1623.jpg

バンが岸に出ていました。

残念ながら、まだ、子づれのバンは見ていません。

いつ、見れるのかな ・・・

キジバトのたまごは、まもなくヒナが孵る頃です。
スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 農業

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/151-d57d7588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。