環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

キジバトがどこかへ行ってしまいました  

キジバトのたまごがそろそろ孵るころと思っていましたがたまごを温めるのをやめて何処かへ行ってしまいました。
しきりに鳴いていて夫婦で電線に止まっていたのを見かけました。

たぶん、たまごが孵る時期が来ても変化が無かったのであきらめたのだと思います。
キジバトのたまごが孵えり成長する確率はとても低いようです。

自然界の厳しさを感じさせられています。

IMG_3221.jpg

キジバトはとても いさぎよい と思います。
暑い中、夫婦で交代しながら温めていたのに残念です。


広島の集中豪雨の為に被害に遭われた方にお見舞い申しあげます。

とても悲しい出来事です。

CO2が増えて地球温暖化が進んでいることが影響していると思います。
異常気象が世界中で起こっている昨今、地球規模で対策に取り組む必要があると思います。

IMG_0744.jpg


私の取り組みとして、8年前に家庭用に3.67kwの太陽光パネルを設置して現在9年目に入っています。
自家用に使って余った電気を売電しています。

また、今年の3月に11kwの太陽光パネルを設置しました。
事業用で全量売電しています。

発電に大量の化石燃料を使うのでCO2がとても増えます。

原子力発電は処分出来ない廃棄物を沢山増やします。

子供たちに危険な廃棄物を残してゆきます。

エコな生活を推進して行くことが大切だと思います ・・・

エコな生活の推進に賛同される方は 下のトンボをクイックしてね







スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 2

コメント

キジバトの孵化残念でしたね。
自然界の掟なんでしょうか、鳥も敏感ですからね。

最近の局所的集中豪雨は正に温暖化の影響でしょうね。
気が付いた頃には手遅れですね。

人間は贅沢し放題、金儲けになる物なら企業は
それに向けて開発、販売しますからね。

太陽光パネル取り付けられているんですね。
CO2軽減に向けての補助金を国はもっと使うべきですね。

ブログ村の順位上がってきましたね。
おめでとうございます。
私もお尻に火が付いて来ました(^▽^)


kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2014/08/23 17:45 | edit

先日、バンのヒナが私の上の田んぼから農道を横切って下の田んぼ
に入って行きました。

とても可愛い姿でした。

やはり生まれていたのです。 

とても嬉しかったです。

弟のコンバインは4条刈りですが田んぼが四角なのと比較的大きいので作業が早いのだと思います。

弟の長男が農業を引き継いでいますので地域農業にとってありがたいことです。

弟は、モミと米ぬか(自分の精米機を3台ほど設置している)をユンボで混ぜて大量の堆肥を作って田んぼに施肥しています。

今年からキャビン付のコンバインをリース(5年)して導入しています。
半額が補助金なので結果的に安く利用出来ています。

ブログですが10位に入ればと思っていましたが少し順位が上がってきました。

上の方におられる方のブログの内容がとても素晴らしいのでみなさんの内容に少しでも近づけたらと思っています。

お蔭で毎日頭の体操をさせていただいています。

ありがたいことです。

みつばち #- | URL
2014/08/23 20:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/153-cc67d8c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。