環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

昨年に比べて気温の低い日が続いています  

昨年に比べて気温の低い日が続いています。
7月では昨年より平均気温が高かった日が4日、8月では1日だけとなっています。(高松の気温)

昨年特に、気温が高かった日が多かったのですが今年も異常です。
早くから、冷夏と言われていましたが結果的にそのようになっています。

台風も多いと言われていましたが数こそ多くないけれども影響のあった台風は多かったです。

今回の集中豪雨のように台風でもないのに沢山の雨が降っています。

日本も温帯性の気候から熱帯性の気候に変わって来ているのでしょう。

マスコミでは異常気象の対策についてあまり報道されていませんが根本的な対策が必要になってきています。

一次産業のみなさんが一番気象状況に敏感ではないでしょうか?
冷暖房の無い所で仕事をしており、農作物など気候に一番影響を受けるからです。

私は、4月からですが高松の平均気温を3年分グラフにして確認しています。

気象庁のホームページでも過去の気象の状況を見ることが出来ます。

気象情報に興味を持ち、地球温暖化対策に取り組むことが大切だと思います。


IMG_0726.jpg


IMG_0723.jpg

雨の中 ナンテン が紅葉しています。 

難転(難を転じてほしいものです)

CO2を減らす対策が必要だと思う方 下のトンボをクイックしてね





ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/155-3f00487f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。