環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

稲刈りが始まりました。  

久しぶりの良い天気です。
毎日、昼過ぎから雨が降り稲刈りが遅れていましたが稲刈りが本格的に始まりました。

IMG_0769_2014082612592600c.jpg

5条刈りの90馬力でしょうか とても美しい車体です。
外は暑いけれども キャビンの中はエヤコンが効いて快適空間です。

IMG_0756.jpg

IMG_0771_20140826125928933.jpg

知り合いの大規模農家の息子さんが稲刈り作業をしています。
新車のコンバインの作業を任せてもらってやる気 満々 です。

若い後継者が育っていることは地域にとってありがたいことです。

弟の所も長男が農家の後を継いでいます。
弟が脱サラをして36歳ころから農業を始めて 今では大規模農家となっています。

父の背中を見て育った息子が農家の後継ぎとなっています。

後継者は少ないけれども、日本の農業を担っていただきたいものです。

私達のような年金農業者も彼らを支えながら農環境を守って行かなければなりません。







ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 農業

tb: 0   cm: 4

コメント

稲刈りが始まったようですね。
こちらも毎日強い雨が降り、先ほどからも雷とともに降り出しました。
クボタコンバイン5条刈の90馬力ですね。

農業をしている間に1度はこんな大きなコンバインで
作業してみたいですね。

うちのは3条刈り35馬力ですから側へ行くと小さく見えますよ。
3条ですが4条問題なく刈り取り出来結構早いんですよ。

若い方が農機に乗り作業している姿を見ると嬉しいですね。

弟さんの息子さんも跡取りが農業されていて
一番理想な形ですね。
親の背中を見て子は育つと言いますが
うちのは当てはまりませんね


kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2014/08/26 18:17 | edit

小さい田んぼに5条のコンバイン
田んぼを作っている農家の方のお話を聞くと

今年は田んぼがじゅるいのでコンバインの腹がつかえて作業できない。

しかたがないから今年だけお願いしたとのことでした。

コンバインが多きいけれども作業効率は上がっていない状況でした。

3条の35馬力で充分だと思います。

大規模農家の父親が今年で65歳なので息子に農業を委譲しているのでしょう。

フェイスブックに投稿していますので息子さんも今後、農業に力を入れてくれると思います。(同じメンバーです)

作業している自分の姿を写真に撮れないからです。

私の家では、息子が退職してから農業をしてくれればと願っています。




みつばち #- | URL
2014/08/26 19:51 | edit

稲刈り始まりましたか。お疲れ様です。
雨が邪魔するので、大変ですよね。

私達の方は、早期米で7月26日に刈り取りました。
雨が邪魔して、てんてこ舞いしていましたよ。

機械は、小農家なので、コンバイン3条刈りです。
主人が一人でします。私は、釜を持ち立ってるだけです。
跡継ぎ次男がいますが、どうなることやら・・・・

新米美味しいですね。

暑い中ご苦労様です。がんばってくださいね。

駒止めのおばちゃん #- | URL
2014/08/26 22:40 | edit

駒止めのお姉さんへ

私の家の稲刈りは9月4日の予定です。
毎日 稲を見に行っています。

雨が降ればころばないか心配し、台風が来ないと良いのにと・・・
あと少しで 苦労して育てた稲が刈り取られる。

急に寂しくなります。

黄色い稲穂をもっと見ていたい気持ちが強いです。

そちらは 馬さんがいつまでも居てくれていいですね。

羨ましいです。

みつばち #- | URL
2014/08/26 23:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/156-80f8a772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。