環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

稲刈り4日前 ・・・  

日照不足のために稲刈りが伸びていましたが、稲刈りの時期が近づいてきました。

今年のコシ一発は冷夏のため効いてくるのが遅く、穂肥の必要な時期に間に合わなかったようです。
そのために、刈取り時期が来てもきれいに立っている稲が多かったです。

やはり、手間がかかっても稲の生育に応じた肥料の散布が必要ではないでしょうか。
家の周りでは、今日あたり稲刈りの最盛期です。

IMG_0807.jpg

私の3枚の田んぼ 左奥が無農薬田

IMG_0798.jpg

私の小さな田んぼ(右)と無農薬田(左)

IMG_0791.jpg

いつも撮影している場所からの無農薬田

IMG_0804_20140831142050ccc.jpg

家の前の田んぼ

IMG_0813.jpg

県道から西の南側の田んぼ

IMG_0845.jpg

県道から西の北側の田んぼ

私の田んぼは全部で6枚です。
ため池の水を利用している家の周りの4枚の田んぼ 78アール

県道から西の香川用水と水路の水を利用している2枚の田んぼ 47アールです。

まもなく稲刈りです。 どの田んぼも少しよどんでいます。

雨にも負けずに何とか持ちこたえました。

よく頑張ってくれました。

追記です。

IMG_0846.jpg

ため池から見た田園風景です。
今週中でコシヒカリの稲刈りは殆ど終わるでしょう。



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 農業

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは
草刈りの刈り残し40aが有り、午前中雨が降らないだろうと
思い8時過ぎから、小雨の中刈り終えてきました。
猪被害の出ている田んぼですが、色づいて刈り取り時期が
来た様です。

先ほどから本降りになってきました。
みつばちさの田んぼ綺麗な黄金色をして
刈り取り時期が来たようですね。

やはりそちらは温暖地ですから、私より田植えが遅くても
収穫時期が早くなりますね。
籾撒きも多分そんなに違わなかったんではと推測します。

平均すると1枚20aの大きさで町なりがいいので仕事も
はかどり羨ましいです。

穂も長くて収穫量も多く望めそうで楽しみですね。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2014/09/01 12:43 | edit

こんばんは、今日は従弟のお嫁さんのお通やに行ってきました。

65歳で私の妻と高校で同級生でした。

最近、59歳の退職1年前の妻の従弟も亡くなりました。

若い方が亡くなっています。
とても悲しいことです。

残された方がもっと悲しい思いをしています。

やはり、安心安全な食べ物を食べていかなければなりません。

虫はころり、人間はジワリの農薬を使用しているのではいけません ・・・

見た目の食品に騙されてはいけません。

自分で作った安心安全な食べ物が一番です。

最近特に感じています。

みつばち #- | URL
2014/09/01 20:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/158-475f0bf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。