環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

田んぼの花たち  

稲刈りの最盛期ですが田んぼにも可憐な花たちが咲いています。

IMG_0828.jpg

オモダカの花です。 
球根があって毎年田んぼに発生します。
花は清楚でとても可愛いです。

IMG_0839_20140903095744168.jpg

アサガオの花です。
あまり草刈りをしない農道の岸に咲いていました。
こんなところでも生えてくる生命力はすごいですね。

IMG_0854.jpg

ゴマの花です。
この花も清楚です。

IMG_0816.jpg

アレチハナガサの花です。
農道の岸に咲いていました。
何度も草刈りをされて刈り取られていますが負けずに咲きました。
花の時期はとても長いです。

IMG_0823.jpg

クサネムが田んぼの畦畔や田んぼの中に沢山生えています。
稲刈りの時に種が混入すると大変です。

田んぼの管理が出来ていないところに沢山生えています。
種が翌年に発芽するので小まめな草刈りが必要です。

追記です。




雨が沢山降って、田んぼがぬかるんで稲刈りに苦労しています。

天気予報も外れがちです。

しかし、いつもこの時期に沢山発生する台風が無いのが幸いしています。

私の所も明日から稲刈りの予定ですが天候が心配です。

スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 4

コメント

アレチハナガサの花とてもキレイですね。

今年の天気はなかなか当たりませんね。
稲刈りの予定がこちらもなかなかたちません。

でもそろそろ刈り込まないと。。。

にしよ #bxXG0pwM | URL
2014/09/03 10:54 | edit

にしよ さま

こんにちは

コメントいただいてありがとうがざいます。

明日の天気は雨が降るかもしれません。

降らない方に予報が外れてほしいものです。

みつばち #- | URL
2014/09/03 14:03 | edit

こんばんは
明日のお天気ちょっと心配ですね。
田んぼがぬかるんで大変かもしれませんね。

私は今日でほぼ刈り取りが出来、残すは16aとなりました。
早くから水を切ってあったので作業は楽でしたが
その分収穫は全体に少なかったです。

クサネムはおっしゃるとおり管理の怠っている田んぼで
沢山生えていますね。

今年から引き継いだ4枚の田んぼはクサネムを
何回も引きに入りました。
玄米と同じくらいの大きさなので混じると大変と
先輩から聞いています。

どうか明日は天気でありますように。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2014/09/03 20:45 | edit

こんばんは

残念ながら明日は天気が悪いようです。
田んぼがじゅるくなります。(方言かも知れません)

イトミミズのトロトロ層の関係でだんだんとじゅるくなっているのかも知れません。

カズさんは殆ど稲刈りが終わったようでお疲れ様でした。
早い処理スピードですね。

私の田んぼはトンボの幼虫の関係で中干しを殆どしていないので
大変だと思います。

ぬかるんでいる場所はいねを刈り、水路を付けています。

私の隣の田んぼはクサネムとオモダカが沢山生えています。
除草剤をやっているので大きくなる草が岸に生えています。

普通の田んぼの何倍も管理に手間がかかります。

実験的についでに管理をしています。

とても勉強になっています。


みつばち #- | URL
2014/09/03 21:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/160-73c5c61f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。