環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

観察した稲の稲刈り  

午前中雨模様の為に稲刈りは延期です

すま刈りをしたところ稲穂は熟れていましたが茎は青々として元気でした。

しかたがないので観察をしてきた稲の稲刈りをしました。

IMG_3231.jpg

一本の苗がこんなに沢山の穂を付けました。
茎の長さは床几が90cmなので1m弱の長さでした。

茎が曲がっているのは、台風の雨風で倒れて起き上がった結果です。


IMG_3233.jpg

二本は少し小さめの稲穂でしたが後は大体揃っています。
長いので20cmで162粒ついていました。

162粒には、実にならないようなものも付いていました。
120粒くらいの稲穂は、とても綺麗でした。

稲穂の数は24本でした。
一本の苗が分けつによって24本の稲穂を付けました。

たぶん私の愛情がこの稲に こもっていたので通常よりは多く穂を付けたのかもしれません。

IMG_3235.jpg

IMG_3236.jpg

モミ1粒からこんなにたくさん実りました。

やはり、2から3本植えで充分です。

後は密植された購入苗をどうやって2から3本で植えるか ・・・
しかし、購入苗の茎は細い苗です。

どうしますか?

やはり苗半作という言葉が合っていると思います。

IMG_3240.jpg

茎の太さは5mmくらいでした。
すごく固い茎です。


稲作の観察結果の最終報告です。

明日は天気が良ければ稲刈りです。

私の稲の観察の報告に 応援をしていただける方はクイックをしね。

私の稲作に対して何でも構いませんので コメントをお願いします。
ブログの左のカテゴリの稲作を選んでいただければ見ることができますよ ・・・

よろしくお願いします。








スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 農業

tb: 0   cm: 4

コメント

おはよう御座います。
やはり雨で順延されたんですね。
いろんな観察方法がありますが、みつばちさんのが理にかなっていそうですね。
2~3株植えが一番良いようですが、JAの購入苗では2~3本には揃いません。
苗半作 太くて丈夫な苗を作ることによってそれが可能かもしれませんね。

我が家の稲刈りはほぼ終わりました。
一部の田んぼは駄目でしたが、日照不足など悪天候にもかかわらず
それなりに採れたので感謝です。

今日お天気が良ければ刈り取りですね。
早ければ明日の夜には収穫量が分かるでしょうか。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2014/09/05 08:29 | edit

こんにちは、

稲刈りは、変な天候なので明日に延ばしました。

葉は青々としていますが穂は熟れているようです。

かずさんの稲もそんな感じに写っています。

ぬかるんでいる田んぼは米ぬかの散布量を減らしても良いかもしれません。

イトミミズのとろとろ層の為に水がなかなか引きません。

お蔭で草は殆ど生えていません。

本当に米つくりは毎年1年生です。

みつばち #- | URL
2014/09/05 12:29 | edit

こんばんは。
稲刈り延期になったのですね。
みつばちさんは、研究熱心・・・すごいな~。

我が家も食べるだけ作っていますが、稲の実数えた事もありません。来年から、研究してみましょうか?

勉強になります。

稲刈り頑張ってくださいね。

駒止めのおばちゃん #- | URL
2014/09/05 20:13 | edit

駒止めのお姉さんへ

ブログを始めてからきちんと観察するようになりました。

ブログを観て頂いている方に少しでも参考なればとの思いがあります。

しかし、私が一番楽しんでいます。

稲を栽培する過程でいろんな発見があるからです。

お姉さんが何時もカメラを持ち歩いて新しい発見をカメラに写す楽しみ

と共通する部分があるかもしれません。

みつばち #- | URL
2014/09/05 23:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/161-466905bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。