環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

稲刈りです  

早朝に雨が降ったけれど昼間は久しぶりの良い天気でした。
弟が稲刈りに来たのが12時45分です。

家の前の無農薬田で稲刈りのスタートです。

IMG_3244.jpg

田んぼは長雨の影響でとても じゅるい です。

IMG_3247.jpg

約1時間で20a弱の家の前の無農薬田を刈り終えました。

IMG_3249.jpg

大田町の無農薬田の稲刈りです。

IMG_3253.jpg

大田町30a弱の無農薬田の稲刈りを初めて30分くらい経った所で雨が降ってきました。
残念ながら今日の稲刈りは途中で終了です。

米ぬかによる無農薬田の弱点は、田んぼがとろとろ層になるために水はけが悪いことです。
とろとろ層の下は砂地となっています。


浮草の堆肥化とイトミミズのトロトロ層の為に田んぼは肥沃化しています。
稲は少し傾いています。

今年のような天候不順な年には稲刈りが特に大変です。
米ぬかの散布量を少し、少なくしなければいけない状態となってきました。

やはり、無農薬栽培はとても難しいと感じています。

理由は、草を押さえる為に 稲の生長生育になるまでに水をたっぷりと溜めなければなりません。

その間に、トンボが羽化しオタマジャクシがカエルになります。

無数の生き物たちが生息します。


成長生育になり、茎が大きくなると太陽光が届かなくなり草の成長を押さえます。

しかし、長い間水を溜めているために稲刈りの時に田んぼが乾かない場合があります。

稲刈りが大変です。

難しい宿題が発生しました。

田んぼに排水用の溝を付ける。 とか

何か良いアドバイスがあればコメントをお待ちしています。





スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 2

コメント

おはよう御座います。
一部稲刈りされたんですね。
こちらも朝からお天気になり、急遽稲刈りは始めました。

無農薬田かなりじゅうるいですね(こちらもじゅるいと言います)
下が砂地で無ければコンバインはまり込むでしょうね。

とろとろ層を今後も続けるためには溝きりが必要だと思います。
私も妹宅に溝きりがあるのでお願いはしています。

水はけはもちろん水入れも均一に水が回るだろうと考えています。

昨日午後4時半位~4時間程雷雨と共にどしゃ降りの雨が降りました。
今まで経験したことがないような雨にビックリしました。
時間当たり70mm超えたようです。

これだけ天気が安定しないと仕事が進まないですが
残りの稲刈り頑張って下さい。
これから少し天気が安定するようです。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2014/09/07 08:05 | edit

こんばんは

今日は朝から多忙でパソコンを開いたのが22時40分です。

朝の6時から稲刈り途中の田んぼの水落し(排水溝付け)

8時からコスモスの散歩道のコスモスの種まき。

お米の袋に「無農薬米ぬか米」のラベル貼り

お米の運搬と配達など忙しい1日でした。

お米は37袋とくず米が3袋でした。

稲刈りは9日の予定です。

やはり、排水対策は溝切りだと思います。
しかし、イトミミズ君がすぐに溝をふさぎそうです。

最初の中干しをきちんと行い イトミミズ君の活動を弱めなければなりません。

今日は、久しぶりの晴天と満月を見ることが出来ました。

天気が続きそうです。

みつばち #- | URL
2014/09/07 22:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/162-966fb003
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。