環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

コスモスの種まき  

コスモスの散歩道 650メートルのコスモスの種まきです。
8月17日に覆い茂っていた草を刈ったけれどすぐに草が伸びます。
以前の草を横にのけてもう一度草刈りをします。

いつもは写真撮影をしているので私が写ることはないけれど今回は写りました。
草を刈っています。

IMG_1634.jpg


管理機で耕してゆきます。
クワで耕すよりも格段に能率があがります。


IMG_1633.jpg

IMG_1636.jpg

IMG_1643_20140908083616656.jpg

650メートルあり4本の道路で区切られているのでそれぞれの担当区域を耕し、種を撒いて肥料
を散布します。

今回の参加者は31名でした。
みなさん快く活動に参加していただけます。

草ぼうぼうの場所がきれいに耕され、やがてコスモスの芽が出て花がきれいに咲く。

みなさんも地域環境が良くなることが嬉しいのではないでしょうか。

この様に農家の方が地域環境に貢献する役割は大きいです。

追記です。







土曜日の午後から雨が降り、稲刈りが中断しています。

久しぶりに良い天気が続き始めました。

明日は、稲刈りの予定です。

じゅるかった田んぼも乾き始めました。

近くの田んぼの稲刈りは殆ど終わり、のんびりしている私も少し焦り始めました。





スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/163-f5e0f86c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。