環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

新米を食べました。  

とても美味しい新米を食べました。
まず 香りを嗅いでみます。

稲刈りをした後の夕方、田んぼを散歩した時の稲の茎の匂い ・・・
大好きな稲の匂い こおばしい匂い なんとも言えません。

食べてみると甘さが噛みしめる度に伝わってきます。
一年間苦労した新米の味です。(5分突き)

一年間愛情を注いで育てたお米の味です。

苦労も吹き飛びます。

IMG_3296.jpg

特別栽培米です。
化学肥料を5割以上抑え除草剤を1回散布だけのお米です。

IMG_3297.jpg

無農薬米ぬか米です。
昨日からお米の配達をしています。

明日あたりからお客さんがおこめを引き取りに来ます。

IMG_3299.jpg

オリジナルのラベルを張っています。
数日でお米はすべて引き取りにきます。

ありがたいことです。

追記です。

4年生の外孫(長女の子供)が「おじいちゃんが作った美味しいお米」

夏休みの宿題で作文に書いていました。

小さい子供が5分突きのお米を美味しと言って食べてくれます。

外食の白米は美味しくないと言っていました。

お米の消費が減っているのは本当に美味しお米を食べていないからかもしれません。

農家の方が愛情をこめて稲作をしている姿を見てお米を食べる。

自分が種蒔きや田植えの手伝いをすることが ・・・

お米の消費に繋がるのではないでしょうか?

田んぼで育つトンボやカエルの話もします。

環境保全に役立っていることも学びます。


スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 農業

tb: 0   cm: 2

コメント

稲刈りも終わりお疲れ様でした。
お米美味しいのは熱心に管理された賜物ですね。

オリジナルのシールも作られてお客様も安心して
購入出来ますね。

私にはとてもマネが出来ませんが、みつばちさんの
ブログを拝見して勉強だけはさせてもらいます。

私も稲刈り、乾燥薄ひきは今はピークで段取りに頭が
痛いです。
あと一週間すればだいぶジーッとしてきます。
ぐっすりと眠りたいです。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2014/09/12 20:58 | edit

お疲れさまです。

突然の雨と田んぼのぬかるみとの戦い。
収穫も大変です。

でも、かずさんのような方が居られるから地域農業が守られます。

もう少し頑張ってください。

お米の値段が下がってもお米を買っていただける方がおられることが強みです。

毎年、同じ値段で販売しています。

収量が減った(昨年より約1俵/10aの減)分生産効率が下がりました。

全量農協へ出荷している農家さんよりは痛みが少ないです。




みつばち #- | URL
2014/09/12 21:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/166-423e78af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。