環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

田んぼへコスモスの種まきです  

9月14日(日) コスモス祭りの為にコスモスの種を撒きました。
私達のクループとライオンズクラブさんが国道11号線沿いの田んぼにコスモスを咲かせます。

11月の始めの日曜日? には、花が満開になりコスモス祭りを開催します。

IMG_1659.jpg

ライオンズクラブさんがコスモスの種と肥料をまぜて散布しています。
田んぼが大きいので撒いた場所が重ならないよう、また、蒔きむらが出ないよう真剣です。

結果は、花が咲けばすぐに判ります。

IMG_1668.jpg

私達も、東側の2枚の田んぼを耕してコスモスの種を撒きます。

IMG_1677.jpg

私達のグループは種と肥料は別々に散布します。
一緒に散布すると飛ぶ距離が違うためにきれいに蒔けません。

IMG_1679.jpg

最後の仕上げは溝付けです。

コスモスの種は、水浸しになると種が腐ってしまいます。

芽は1週間程で出てきます。

いつも、ライオンズさんが蒔いた場所と私達が蒔いた場所の花の様子が比較されます。

さて、どちらの方が綺麗に咲くのでしょう。

IMG_1674.jpg

コスモスの種と肥料です。

これで、約20アール分です。

種が高いので面積拡大が難しいです。

追記です。






コスモス祭りは今年で9回目を迎えます。

鴨部地域に市の花であるコスモスの花を咲かせよう ・・・

鴨部東活動組織とライオンズクラブとで活動に取り組んでいます。

農家と非農家の方達が共同で取り組む。

新しい地域の絆が生まれています。

私達の地域を美しい花で一杯にしよう とても良いことです。





スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/168-859c48fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。