環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

さぬき市民百年の森で遊歩道作り  

9月21日(土)樹恩ネットワーク、香川ベンチの会、さぬき市林業研究会のコラボで百年の森の道作りをしました。

IMG_3310.jpg

初対面の方が多いので、自己紹介です。

大学生の方は、京都、神戸、大阪、香川などから来られ、四国へ初めて来た方も何人かいました。

IMG_3315.jpg

道作りの前に、大鎌や草刈り機の使い方の練習です。

IMG_3316.jpg

以前付けた遊歩道を登って行きます。

みんな、勾配が急なのでびっくりしていました。

IMG_3318.jpg

道作りの開始です。


IMG_3321.jpg

間伐材を土止めにして道を付けたり、階段を付けたりします。


IMG_3326.jpg

道作りが終わってから反省会です。

左端の会長は、84歳ですが今も元気に山仕事をしています。

枝打ちの時には高い木に登ります。

草刈り機、チェンソーも上手に使いこなします。


IMG_3338.jpg

最後に看板の前で集合写真です。

遠くからさぬき市へ来て頂いてありがとうございます。

作業時間は、帰りの時間を考えるとあまり取れなかったけれども、
とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

若い人たちが山に興味を持ってくれてとてもありがたいです。

IMG_3340.jpg

看板の前には川があり、すぐ上の砂防のための石組みには綺麗な水が流れていました。

山の恵みです。

ダムに流れ込んで田畑を潤し、私達の飲料水の水源にもなっています。

以前はここで子供たちとソーメン流しをしていました。

今では、大水の為に地形が変わりソーメン流しは出来なくなりました。

9月28日(日)は百年の森で「森の楽校」が開かれます。

10年以上前から続いており、小学生やもっと小さい子供たちが間伐体験や帽子掛け作りをします。

昼食はソーメン流しやおにぎりを食べます。

お箸やソーメンを食べる時の器は竹を切って自分達で作ります。

今週は、準備作業を行います。







スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: さぬき市林業研究会

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/174-62005e84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。